見出し画像

46. 【日常編】みなさんの姿勢は正しいですか? 〜初めて整骨院に行ったお話〜②

みなさんこんばんは、金澤です。
昨日、note再開宣言をしたのでさっそくあたためにあたためていた記事を校了しました。ご覧あれ。

というわけで前回途中で止まっていた整骨院のお話を書きます。

前回は接骨・整骨と整体の違いなどについて書きましたが、今回は29年間マッサージ類を一切受けてこなかった僕の体がどうなっていたのかをお伝えしようと思います。
前回の記事はこちら↓

きっかけはテレワークが増えたことにより肩や腰の調子が悪くなったことだったのですが、自分の姿勢も実は気になっていました。
普段立っているときは左脚に体重をかけていることが多く、心なしか左脚の方が短い気がしていました。。
また、普段から猫背気味だったのでそれも改善したいなと思っていました。
そこで当時の家の近くにあったiCure鍼灸接骨院 五反田店に行ってまいりました。

こちら、インターネットから登録すると骨格矯正が初回無料で受けられるということで、即日予約して伺ったのですが店内も綺麗で先生方もとても丁寧に診察や体の現状について教えてくれたので、みなさんもお近くに店舗があったら是非行ってみてください。
(別に案件というわけではありませんが笑)

そんなわけで早速診察をしてもらったところ、
僕の骨格にはいくつか矯正した方がいい部分があるということでした。
本来ならば人間の体は、横から見た時に
 耳
 肩
 腰
 足
が一直線にあるのが理想らしいのですが、僕の場合は

  肩

 足
というふうに曲がっているとのことでした。(伝わりましたかね?笑)

頭と腰が少し前傾になっているせいで、それをカバーするために肩甲骨が少し下がっていると。
また、首の骨も少し左に曲がっていることが判明。
29年間、特にケアをせず酷使した体は意外と色々曲がってしまっているのが判明したのです。

そこで先生に体をバキボキやっていただいたところ、
(すごい音がしましたが痛くはなかったです)
なんと左足が伸びました!!!

今まで気にしてなかった体のダメージが一瞬にして治ってしまったような錯覚にすら陥りました。
しかし、この伸びた左足もしばらくすると骨格の形状記憶により戻ってきてしまうということなので、定期的に通わなきゃダメなんだそうです。。
すごくざっくりした診断結果でしたが、今まであまり違和感を感じてこなかった体にもこんなにダメージは蓄積されているので皆さんも気をつけてくださいということです。

・まとめ
若いうちは自分の体のメンテナンスをしようと思うことも少ないかと思います。
僕も実際、これまで全くと言っていいほど気にしていませんでした。
そんな僕も、最近はいろいろと勉強してサプリを飲んだりスキンケアにも気をつけたりしています。
みなさんも20代から体にも出資しておいた方がいいですよ〜

というわけでまた次回、
Alla prossima volta!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?