見出し画像

フェリー→自分の車でめぐる九州ひとり旅~原尻の滝

ー2020年10月の旅の備忘録ですー

朝、大分港でフェリーを下り、そこからいよいよ九州旅のスタート。
最初の予定では1日目はのんびり大分をめぐり予約してあるホテルに向かう、だったのですが、フェリー欠航のアクシデントを受け1日目と2日目のスケジュールをギュッと凝縮することに。

一つ目の目的地は原尻の滝。
そこへ行くまでのドライブルートがそれはそれは緑豊かできれいでした。
停まって撮りたいところがいっぱいあったけど、午前中に行きたいポイントがいくつかあったので先を急ぐ気持ちが勝ってしまいスルー。
今となっては少し寄り道してでも行っておけばよかったなと思います。
どのルートのどのあたりだったのかもう覚えていない。
次回また行くことがあればゆっくりその足跡をたどりたい。
(覚えていないから無理なんやけど…)

たしか原尻の滝の少し手前あたりで“やっぱり撮っておこう”と一か所だけ停まって撮った写真がこちら。

こういう景色が延々広がっていました。
普段、自宅からほんの3~40分ほど車を走らせたところにもこういう景色のところはあるけど、これほど広大で延々と続く感じはなかなか見られない。
緑の濃さ、雄大さがとても印象に残りました。

さて、第一目的地の原尻の滝。
この旅へ行くことが決まっておおまかなルートを決めた時に、その近辺でどこか寄れるところはないかなーといろいろ調べていて見つけたところ。
ちょうどルートからあまり外れず寄れそうだというだけで決めたのですが、予想以上に素敵なところでした。

写真ではうまくその大きさや迫力が表現できていないのが残念。
到着したのが8時半より少し前ぐらいで、人もいなくてゆっくり撮れはしたのですが、こういう時は大きさの比較のために人が写り込んでくれたほうがよかったりもしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?