見出し画像

「私」と向き合うために、BUCKET LISTを見直してみた

住む場所、キャリア、働き方、暮らし方なんかの悩みが、日々尽きない。生きたいように生きたいとしか考えていないのに、それを実現するためのハードルが、異様に高いように感じる。

こんなことを考えた後、ふと思った。「そういえば、暮らしたい場所とか、なりたい姿とか言っているけれど、言葉にして残したことはあんまりないなあ」と。

昨年の頭に「BUCKET LIST」を作った記憶はあるけれど、アップデートをしたわけでもなければ、見直しているわけでもない。ということで、悩む前に、自分と向き合うための種まきから始めてみようと、久しぶりに「BUCKET LIST」を書いてみることにした。

(前半戦は概ね、過去に書いたものをぺたりしていますが…っ)

● 自分の名刺をデザインする(2017.07達成)
● 一からウェブサイトをつくる(2016.12達成)
● 文章でお金をいただく(2016.08達成)
● ライターと名乗る(2016.09達成)
● 編集者になる(2018.12達成)

● 小説を書く
● 詩集をつくる
● 舞台の脚本を書く
● 作詞する
● 小林賢太郎さんにインタビューする
● 片桐仁さんにインタビューする
● ラーメンズ二人揃ってインタビューする
● グッドデザインカンパニー・水野さんにインタビューする
● デザインを学ぶ(2016.04達成)
● イラレ・フォトショの使い方である程度困らないようになる(2017.10達成)

● 動画の編集ができるようになる
● 年に一度は楽器でステージに上がる
● インタビューをしてもらう(2017.10達成)
● 書籍のライターになる
● Webメディアの編集長になる
● フリーランスとして働く(2017.11達成)
● 会社に入社する
● アルトサックスを購入する
● カメラマンの方にプロフィール写真を撮影していただく
● 雑誌に載る
● 一眼レフカメラデビューする(2015.07達成)
● 自分のお金でMacを購入する(2017.05達成)

● 本を出版する
● 仕事で国内を飛び回る(達成中)
● 仕事で海外に行く(2018.03達成)
● クロアチア・ドゥブロブニクに行く
● フランスに行く
● イタリアに行く
● モロッコ・シャウエンの青い街に行く
● タイ・チェンマイに行く
● ニューヨークに行く
● ひとりで海外に行く(2018.03達成)
● さえりさんとお仕事でご一緒する(2018.05達成)
● カツセさんとお仕事でご一緒する
● 「旅、ときどき仕事」する(2017.11達成)
● のちさんとお仕事でご一緒する(2017.04達成)

● 嘉島さんにお会いする
● しおたんさんにお会いする(2018.04達成)
● 師匠を見つける(達成中)
● ウォーターマン・カレンの万年筆を購入する
● ヤマグリの木のおうちに住む
● YouTubeに動画を投稿する
● ビデオカメラを購入する
● 全国の美術館を巡る
● 国内・海外メーカーのボールペンの替え芯をマスターする(達成中)
● デザイン集団をつくる
● ビブラートをかけられるようになる
● カラオケの十八番を見つける
● 映画製作に関わる
● テレビに出る
● 欲を言えば、小林賢太郎テレビに関わる
● 長岡の花火を見る(2019.08達成)
● 四国に足を踏み入れる
● ミニシアターに行く
● 月に1本以上映画を観る(洋画だとなお良し)
● 楽器を提げて海外に行く
● 47都道府県制覇する
● 月に50万円稼ぐ(2018.08達成)
● Twitterのフォロワー500人(2018.01達成)
● Twitterのフォロワー1,000人(2018.11達成)
● Twitterのフォロワー5,000人
● Twitterのフォロワー10,000人
● Instagramのフォロワー1,000人
● 連載のお仕事をする
● 文房具で記事を書くお仕事をする(2016.08達成)
● コラムのお仕事をする(2017.06達成)

● エッセイのお仕事をする(2018.08達成)
● 多摩美時代の同期と一つの仕事を一緒にする
● イベントで登壇する(2018.09達成)
● 写真撮影のスキルを上げる(達成中)
● 文章力を向上させる(がんばります)
● メディアの立ち上げに関わる(達成中)
● 国内ひとり旅をする(2018.09達成)
● 博多に行く
● 山形とシンガポールを往復している恩師に会う
● 実家から出る(2018.01達成)
● ファゴットを購入する(2014.06達成)

● 週に一冊以上本を読む
● 月に一度ブログを更新する
● ピーク時より15kg痩せる
● ジムに通う
● お気に入りのインテリアを揃える
● 髪がしっとりするシャンプーを見つける
● 1日8時間眠る
● 本気の恋がしたい
● 『SUMMER NUDE』のように海が身近な生活をする
● 母と温泉旅行に行く
● 文房具屋さん巡りの旅をする(達成中)
● 毎日でも通いたくなる純喫茶を見つける(2018.11達成)
● そこで、文庫本をゆっくり読む
● プログラミングをちゃんと勉強する(達成中)
● 健康的な生活をする
● アートやデザインを言葉にできるようになる(がんばります)
● アート系メディアに携わる(2017.08達成)
● ラジオに出演する
● 対談する
● スケジュールと時間の管理を行えるようになる
● こんなライターになりたいと思ってもらえるような存在になる
● つらいことを笑って吹き飛ばせるようになる
● 言い訳をしない人になる
● フットワークを軽くする
● 10人/月にインタビューする(2018.〇〇達成)
● 47都道府県に最低一人の知り合いをつくる
● 「今から飲みに行かない?」と気軽に言える仲間をつくる
● パーティーを主催する
● 遠距離恋愛をする
● 思いつきで海外に行く
● 「今となっては笑い話」と言えるようなハプニングと出会う
● ツバメノートの生産者の方とお話する
● 北海道の魅力を発信するメディアを立ち上げる
● やちむんの製作過程に立ち会う(とくに色を付けている瞬間)
● 沖縄で見つかっていないおしゃれな文房具屋さんを見つける
● 丸ごとブリーチして髪を真っ赤に染める
● もしくは真っ青にする
● ダニエル・ウェリントンの時計を購入する
● フィルムカメラを購入する(2019.09達成)
● それを首に提げて蔵前の街を歩く
● ドクターマーチンの革靴を格好良く履きこなす
● FUDGEに載っていそうなロングコート(チェック柄だとなお良し)を羽織って歩く
● ライター未経験の方でも挑戦できるようなプラットフォームをつくる
● クリエイターが“良いもの”に対して貪欲になれるような環境を構築する
● 「文章を見ただけであなたが書いたとわかった」と言ってもらえるような“らしさ”を身につける
● 腰に負担のかからないベッドを購入する
● つい足を運びたくなっちゃうような居心地の良い部屋をレイアウトする
● おいしい珈琲の淹れ方をマスターする(豆から挽きたい!)
● 人に本をお薦めできるようになる
● 同世代の「文字読みたくない」族でもついつい読んでしまうWebメディアをつくる
● 半分移住の生活スタイルを馴染ませる
● 毎日持ち歩きたくなる化粧水と乳液のコンビを探す(2019.05達成)
● 未経験ライターさんにとっての身近な存在になる
● (5,000円の予算で)プレゼントにおすすめなボールペンをまるっと集めてブログに書く
● ファゴットのアンサンブルユニットを組む
● 「若いのに頑張っている」みたいなポジションから「実力がある」へ変わっていく
● 「たとえ納期を破られてもあなたに頼みたい」と言ってもらえるような強みを持つ
● お仕事でつらいときでも、文章が好きであることを忘れない
● モチベーションに頼ることなくお仕事をする
● まだ行ったことのない島に行く
● 帰りの航空券を取らずに出かける
● 竹富島で文房具屋さんをひらく
● 沖縄で1ヶ月間暮らす
● 5月〜8月の北海道で暮らす
● STORES.jpで文房具の販売を行う
● noteでコツコツ文房具の連載を書く
● Photoliを上場させるまで頑張りたい
● 自分たちが本当に良いと思うものを詰め合わせた雑誌を作る
● 藍染めを体験する
● 暮らしのものを集めたメディアを作る
● 人ありきで選んでもらえる文房具の販売員になる
● インドに住みたい
● Photoliの看板企画を作りたい
● ミレニアル世代版の『暮しの手帖』を作る

数えてみたら、160を超えていて…引いた…。さらっと考えつくだけでも、これだけの想いや考えが、日々行ったり来たりしていることになる。そりゃあ、キャリアも行く末も決まるはずがない。

書き出したからって視界が開けるわけでもないし、たぶん、もうしばらくはクヨクヨ悩むのだろうなとも思うけれど。それでも、自分の心に立ち返ることができる場所があるのは、だいぶ違う。落ち着くというか、迷いすぎてどうしようもないときでも少しだけ冷静でいられるというか。

ひたすら、思いの丈を綴るだけの日は、とっても大切。そういう時間をおざなりにすると、わたしは道に迷いやすくなる。書いたからといってなにかが大きく変わるわけではないけれど、書く時間を作ることで、少しずつ心が深呼吸をしてくれているのを感じられるから、たぶん間違っていないのだろうなと。

そんな、なにでもない、振り返りの時間を公にお届けしましたとさ。もしもキャリアに悩んでいる方がいたら、一緒にお話してください。語りましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?