見出し画像

【緊急事態宣言】なんでススキノで店を休業しなきゃいけないの?【閉店ガラガラ】

緊急事態宣言発令後、ススキノでは多くのお店が休業を決めました。まだ補償内容も決まってない中、勇気ある英断だと思います。

しかし一方で営業を続けるお店や飲み歩いている人がゼロになったわけではありません。

この記事はそういう方たちを批判するものではありません。「店閉めろよ!」と怒りたくなる方は落ち着いて。その人その人、事情があるのことをご理解ください。ただ、どんな方にもぜひこの動画と画像を一度だけ観てみてほしいんです。

税金チャンネル 緊急事態宣言ってなに?(YouTubeに飛びます)

画像1

Twitterより引用

つまり、この緊急事態宣言は「コロナが拡大して医療崩壊してドクターやナースが倒れてらガチでヤバいから、いま抑えるために家にいてよ!」ということなんです。

コロナ騒動はこれから長く続くことはもうみなさん、なんとなく感じていますよね?そうなんです、なーまら長引きます。今年いっぱいなんかじゃすまないかもしれません。

だからこそ一日に数人の来客をあてにしてウイルスにさらされながら店に立つことが、お店の人にとってもお客様にとっても良いことであるとは思えません。

コロナにかかって亡くなっている方はもうお年寄りだけじゃなくて、10代や20代の若い方がたくさんいます。これだけ不安やストレスを浴びているススキノの人は免疫力がただでさえ下っているのに、重症化してしまっては取り返しがつきません。

それでもお金がない。家賃が払えない、従業員にお給料があげられない…。ほんとに辛いです。私も同じ気持ちです。それでも生きなければいけません。

現在、国からはさまざまな施策が上げられています。まだ未決定なものから、もうすでに申請がはじまっているものもあります。まずはお近くの区役所やハローワークに電話で相談してみてください。お店を開けるか、休業するかの判断はそれからでもいいはずです。

【北海道飲食店向け】新型コロナウイルスによる補助金・融資一覧

クラウドファウンディングを利用するのもいいと思います。以下はコロナ関連の掲載について、通常よりも決済手数料などが低く設定されているようです。

キャンプファイア

モーションギャラリー

レディーフォー(イベント関連)

いまできることは必ずあります。家にいてもススキノを守ることはあるはずだと私は信じて、できることは全部やろうと思っています。それが失敗しても、きっと次の成功に繋がるはずだと信じています。




いただいたサポートは店舗運営資金として使わせていただきます!