見出し画像

10行と3分


九州に住む祖父母に手紙を出した。

写真展をやったこと、体調に気をつけてほしい、
時間を見つけて会いに行く、

そんな旨を書いた手紙と、

先日開いた写真展の様子とお気に入りの写真を

数枚添えて送った。

数週間前、家族が祖父母の家に

顔を出しに行った時、自分が用事で行けなかったこと、

それを残念に思っていることも忘れずに書いた。


1枚の手紙と数枚の写真。


10行のLINEが届いた。8個も絵文字をつけて。

改行も変換もぎこちなかったはずの文面が、
今では可愛らしくなっていることにふと気づかされる。

音符と笑顔の絵文字。私もたくさん使ってみようかな。。。

手紙に絵文字とか書いちゃおうかな。。。

父方の祖母☺🎵


電話がかかってきた。

「手紙、ありがとね」

祖母を亡くしてから、どこか寂しげになった祖父の声は
相変わらずだった。

それでも、

近況を聞いてくれたり、話してくれる声が
今、耳に届いてること。少し寂しいけど。

確かに聞こえる声。手紙、出してよかった。

畑で作業する母方の祖父


無償に字を書きたくなる時がある。

意味もなく人の名前を書いていたり、
会う約束もしていない友人にメッセージを書いたり、
これまで好きになった芸能人の名前を書いたり、
メモする必要のないことをメモしたり、
ひたすら「ねむい」とだけ書き続けたり。

そんな時間が落ち着く。好きだ。

でも、そんな字を書く時間の中でも

「誰か」に向けて言葉を考えて、
それを読んでいる姿を想像して書き進める
時間が一番好きだと改めて感じた。


これからどのくらい顔を合わせることが出来るのか
分からない人へ送る手紙は、決して長くはないけど

「体調には気をつけて」

最後の文にそれだけは忘れずに、また手紙を書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?