見出し画像

【12日目】調べ方で差がつく。【238日後に生まれる(かもしれない)我が子。】

どうも、しんのすけです。

今日は、連休1日目と言うことでちょっくら買い物に行ってきました。

いつもは平日休みなので、休日の繁華街ってこんなに混んでたんだと、ビビりました。そして、疲れた。

何を買いに行ったかと言うと、今度、嫁友夫婦とこじんまりとキャンプを行うため、テントを買いにいきました。

最新のテントってめちゃめちゃ軽いですね。

楽天とかアマゾンとかあさって、最安で早く届くものをバンバン探しています。

そういえば、仕事で色んな人に色々なことを聞かれます。

リフォームのデザインのことだったり、施工のことだったり、商品のことだったり、また、関係のないエクセルのことだったりなんやかんやで頼られています。

「なんでも知っていますね。」とよく言われますが、それは違います。

知っているのは、google先生であって僕ではありません。
僕が知っているのは、ただ一つ。調べ方です。

調べ方で知識の量が変わる

よく「これどうやればいいんだ?」とか独り言を言っているひとに言いたいことは一つ。

ググれ!!

もう、数多の知識がインターネットには揃っているので、とりあえず調べてみればいいのにとよく思います。

エクセルで数値の合計値を出したいなら、「エクセル 合計」と調べればいいだけです。

海外みたいな内装にしたいなら、「海外 内装」「海外 インテリア」とか打てば一瞬にして検索がかかりgoogle先生が答えを出してくれるのに、何を無駄に独り言を言っているのでしょうかね。

調べ方が苦手なひとの特徴

調べ方な人の特徴としては、問題の根本をわかっていないと言うことだと思います。

問題の根本をほっぽり出して、自分ができないストレスを周りに振り撒くことでストレスを解消しているだけになっています。

問題を根本から解決しないとストレスは解消しません。

なので、問題の根本を探る練習をしていきましょう。

例えば、嫁のつわりが辛い場合には、つわりとはなんなのか、それに対するアプローチにはどんな物があるのか、マッサージ、食事、運動、メンタル。

パッと思いつくだけでこんな感じになりますので、
「つわり マッサージ」「つわり 食事」とかで検索をかけていけば沢山の答えが出てきます。その中で、自分たちにあったものを選んで、試して、ダメなら別のアプローチを考えていく。

基本的にこれの繰り返しなんだと思います。

妊娠、出産、育児。それぞれに対する、金銭面だったり、長期的な計画。

まだまだ、調べることは沢山あり、試すことも沢山です。

どんどん調べて、試して出来る限り良い生活を送れればと思います。

【全く当てにならない次回予告】

次回、実家で巻き起こる不買運動


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?