見出し画像

『TSUNAMI』の思い出

今更ですが、サザンオールスターズのプレミアムアルバム『海のOh, Yeah!!』が8月1日にリリースされましたね。

リリースされるニュースを見たときは、スーツ姿で電車の中でガッツポーズしてしまいました。もちろん予約して買いました。

1994年生まれの僕にとって、記憶にある限り最初に知ったサザンの曲といえば『TSUNAMI』(2000)でした。

そんな僕が小学生のころ、母校の小学校では、「放送委員会」は給食の時間に「お昼の放送」を毎日やっていて、放送室のビデオカメラと各教室に備え付けられたテレビを使って「生放送」の日もありました。

今思えば、先生方はよくこんな子供の茶番に付き合っていたなと思うのですが、ある日の企画としてものまね大会がありました。1年1組の代表となった僕は、カメラの前で高らかに宣言しました。

「“ゴスペラーズ”の、『TSUNAMI』を歌います」

当時、「ーズ」のつくアーティストといえばゴスペラーズの印象が強かった僕。『TSUNAMI』(サザン)や『ひとり』(こっちはゴス)といった名曲を次々と送り出すヒットメーカー・・・と思っていたのは僕だけで、そのあとの掃除の時間に同じ清掃場所の3年生に「サザンオールスターズだよ〜」と散々イジられ、赤面したのでした。

当時は混同していましたが、24歳の今は、サザンオールスターズもゴスペラーズも大好きでよく聴いており、もちろん、『TSUNAMI』がサザンで、『ひとり』がゴスだと知っている立派な大人になりましたとさ。

めでたしめでたし。

#サザン #サザンオールスターズ #ゴスペラーズ #TSUNAMI #ひとり #言いまつがい #言い間違い #放送委員会 #小学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?