見出し画像

UNTOLDsの記事「写真言語としての自発性」の中で紹介されました

イタリアのフォトマガジンUNTOLDsの最新記事「写真言語としての自発性」の中で紹介されました。

  

「UNTOLDの3月の月間テーマは、「スナップショット写真」が独自の美学と言語を示唆する正当な媒体としての位置づけについてです。私たちは、ナン・ゴールデンジョエル・スターンフェルド森山大道シン・ノグチなど、スナップショットスタイルを彼らの日常的な実践に完全に統合された合法的な写真媒体として使用する著名な写真家について話します。
1950年代を始めとして、特に1960年代と1970年代には、写真は正当で尊重される芸術媒体として自己を確立しました。しかしながら同時に、フルクサス運動の一部の影響を受け、写真家たちは、芸術の中で「適切な」主題や技術的な腕前に重点を置く「高尚な芸術」の概念を拒絶する全体的な運動に参加し、芸術と日常生活の分離も拒否しました。「スナップショット美学」が生まれ、俗語的であり、日常的であり、ルーチン的な主題やアマチュアの写真に焦点を当てました。これには、ストリート写真、写真日誌、平凡なオブジェクトや空間の描写など、いくつかの流れがあります。」


UNTOLDs: Spontaneity as a photographic language

  「写真言語としての自発性」

スナップショット写真、またはインスタント写真は、私たちの携帯電話に組み込まれたカメラが達成した高い演出性によって、他のどのような形式の美学と同じように、美学の一形態であることが証明されています。私たち個人のスナップショット、タグ、セルフィーのモザイクにおいて、私たちは、日常をその即時性の中で固定するためのポストカメラ、ポストプレス時代の合成物を見出すことができます。スナップショットの美学は、平凡で日常的な被写体に焦点を当て、作者のアマチュア的なスタイルを感じさせるものであり、そのフォーマルなエネルギーやスポンテニアティ、即時性を都市の急速に変化するカオスの中で受け入れ始めたロバート・フランクウィリアム・クラインなどの作家たちによって、1950年代に初めて意識的に表現されました。

1960年代半ば、知識人の間で即時的美学の概念が理論化され始め、ストリート写真やドキュメンタリー写真に常に関連していた白黒からカラーフィルムへの移行によって、より高い著者意識のレベルへの転換がもたらされたという考えが広がり始めました。

ウィリアム・エグルストンスティーブン・ショアなどの写真家たちは、即時性のカラー的スタイルと美学の主要な代表者となり、その影響はアンディ・ウォーホルのポラロイド写真だけでなく、人文主義的な写真家であるシン・ノグチの作品にも現れました。彼の控えめで詩的で謎めいたアプローチは、日常生活の微妙さや複雑さをとらえ、現代日本文化のニュアンスと複雑さを表現しています。

最近のスナップショット写真に関する研究の中でも、キャサリン・ズロムスキスの『The Lives of Images』は、アメリカ文化の中でのスナップショットの公共的な側面を正確に分析し、都市生活に根ざした美学の社会的、文化的、政治的な価値を復元することができるものです。ズロムスキスはまた、「置換」という観点からスナップショット写真の進化を描き、家族アルバムの安全な空間からフリーマーケットのごちゃまぜな空間を経て、エバーグリーン的な私的な雰囲気を完全に失い、いつも特徴的であった「messy(混沌)」なスナップショットのアプローチを完全に採用した、社会的に過負荷のあるメタバースの空間で終わる、と語っています。

UNTOLDs: Spontaneity as a photographic language:


 One Two Three:

 
 


A2/A4プリント販売 ↓

インスタグラム ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?