見出し画像

2024 夏の選手権兵庫県大会 ベスト16予想&展望

こんにちは!
2024年もついに夏を迎え、兵庫県大会の4回戦までの組み合わせが決定しました。果たして、今年はどのチームが激戦の兵庫を制して栄冠を手にし、甲子園への切符を掴むのでしょうか。早速、今大会のベスト16予想と展望を見ていきたいと思います。どうぞ宜しくお付き合いください。


2023夏、社歓喜の瞬間

大会方式おさらい

今年の兵庫県大会は、2校連合の3チーム、3校連合の1チームを含む152チーム(157校)が参加し、6/30に開会式が行われ、7/6に開幕します。
春季大会でベスト16に入ったチームが第1シード、ベスト32のチームが第2シードとして、それぞれ9~10校から成る16のブロックに分かれた抽選が行われ、4回戦までの組み合わせが決定しています。5回戦以降は試合後の抽選で対戦校が決まりますが、春季大会の優勝校・社と準優勝校・須磨翔風は、決勝まで対戦しないように振り分けられます。
僕は毎年ベスト16までの予想を行っており、昨年は16校中12校を的中させることができましたが、夏の兵庫は特にドラマが多く、予想は困難を極めます。ですので、僕の予想はあまり当てにせず、肩の力を抜いてご覧いただけると幸いです。
では早速、トーナメントを見ながら、勝ち上がりを予想していきましょう。

トーナメント

ブロック①②

ブロック①は明石商が有力でしょう。"ノーシード爆弾"の一角である関西学院や洲本実などが対抗として挙げられますが、戦力的には明石商が優位と見ます。
ブロック②は好投手・渡辺くんを擁して春季大会で躍進した姫路西に、市西宮が対抗する形となりそうです。予想は難しいですが、今年の姫路西は勢いがあり強豪とも互角の戦いをしていますので、ここは姫路西と予想します。

ブロック③④

ブロック③は第1シードの育英と第2シードの市尼崎の激突となりそうです。もしこの2校が当たれば好ゲームが予想されますが、今年の戦績的には育英が優位と見ます。
ブロック④はが抜けている印象です。実力のある津名が対抗となり得ますが、戦力的には社が優位と見ます。

ブロック⑤⑥

ブロック⑤は、順当にいけば第1シードの東播磨と第2シードの武庫荘総合の激突となりそうです。両校ともに実力はほぼ互角と考えられますが、今年は東播磨がやや優位と予想します。
ブロック⑥には、"ノーシード爆弾"である神港学園が入りました。この神港学園が本来の強さを発揮すれば、このブロックの中では有力と言えるでしょう。初戦の北条、2回戦の八鹿と、決して侮ることはできない相手ですが、波に乗ればブロックを勝ち上がると予想します。

ブロック⑦⑧

ブロック⑦には、今春のセンバツ準優勝校であり今大会優勝候補筆頭の報徳学園が入りました。毎年戦力の読めない不気味な存在である姫路工や実力校の市川が同居していますが、戦力的には報徳学園が頭一つ抜けている印象です。
ブロック⑧は、優勝候補である神戸国際大附が有力でしょう。しかし、好投手・新井くんを擁する滝川が初戦を突破すれば、神戸国際にとっての初戦となる2回戦で両校が相まみえ、早くもこのブロックの大きな山場を迎えることとなりそうです。勝ち上がり予想は神戸国際としておきますが、神戸国際打線が新井くんを攻略できなければ、番狂わせも考えられます。

ブロック⑨⑩

ブロック⑨は実力中堅校が集まり、予想が難しいブロックとなりました。実力的に、加古川北がやや優位といった印象です。
ブロック⑩は、好投手・村上くんを擁する神戸弘陵が実力的に一歩リードといった印象です。順当にいけば勝ち上がってくるでしょう。

ブロック⑪⑫

ブロック⑪は、予想が困難な面白い組み合わせとなりました。実力中堅校の第1シード・明石と、近年着実に力をつけている長澤監督率いる篠山産、"ノーシード爆弾"の滝川第二の争いとなりそうです。過去の実績を考慮すると滝川第二が優位ですが、今年は監督の交代などもありチーム状態に不安が見られます。勝ち上がりは明石と予想しておきます。
ブロック⑫は、東洋大姫路が優位という印象です。

ブロック⑬⑭

ブロック⑬は実力上位校がひしめき合っており、個人的には今大会最も面白そうなブロックとなりました。今春ベスト8に進出し、須磨翔風を苦しめた第1シード・神戸学院大附、下級生主体ながら昨秋ベスト8に進出した、勢いのある第2シードの彩星工科に加え、同じく昨秋強豪の市尼崎や育英を破ってベスト8に進出した尼崎工、中堅校である加古川西、東播工も同居しています。どこが勝ち上がってもおかしくないブロックですが、僕はなんとなく彩星工科が勢いに乗って勝ち上がるような気がします。
ブロック⑭は、西脇工と三田学園の激突となりそうです。両者実力は拮抗していますが、今年は西脇工が勝ち上がると予想します。山崎も不気味な存在です。

ブロック⑮⑯

ブロック⑮は、"ノーシード爆弾"となった長田が赤穂に対抗する形となりそうです。長田はノーシードとは言うものの、昨秋はアグレッシブな野球で4位の成績を収めており、今春の地区予選でも神戸学院大附と互角の試合をしていますので、実力十分と考えられます。勝ち上がり予想は長田にしておきます。
ブロック⑯は、須磨翔風が有力と考えられます。ですが、好投手・舩見くん擁する神戸には注目したいところです。この両者が4回戦で相まみえた場合、神戸が番狂わせを起こす可能性も十分に考えられます。

展望

ここまで、ベスト16予想を見てきました。僕の予想をまとめると、以下の通りになりました。

2024夏 ベスト16予想

ここから先は

4,349字 / 8画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#高校野球を語ろう

2,120件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?