見出し画像

【無能すぎ】年商1億から没落。大失敗全て見せます。起業・副業する前に見て欲しい…

shinnです。今回は
「年商1億から没落。大失敗すべて見せます。」というお話をします。


突然ですが、あなたは、1億円稼げたとしたら、何に使いますか?

家や車を買いますか?
それとも服を買ったり美味しいご飯を毎日食べ歩きますか?

いろんな妄想があると思いますが
僕は実際に、1億稼いだのに、そのお金が一気に底をついたことがあります。


「いったい何したんだよ!」

って感じですよね。
だって、よほど無駄にお金使わない限り、そんな金額無くならないよ!
って思うじゃないですか。

でも、当時僕がやってしまったこと。
これ程度の差はあれど
実は、かなり多くの人が、既にやってしまっていることなんです。

当時の僕含め、当てはまっていたらもちろん稼げないし、遅かれ早かれ、破産します。
なのでもし、今回の話を聞いて、今のあなたに当てはまるようなら、正直かなりヤバい状況です。当時の僕みたいになりかねません。


今日のnoteでは、
僕が1億稼いだのに、お金が底をついた大失敗を、全てさらけ出したいと思います。

でもそれだけだと学びがないので、
後半では、二度と同じ失敗を繰り返さないようにするために、そこから何を学んだのか?
それを、あなたも今日からできる、具体的なアクションプランにしてお話しします。

今回伝える方法をやってもらうだけで、
会社員の人なら毎月2〜3万円はプラスにすることが出来るはずです。
さらにそこから、副業で給料以上稼げるようになる道も見えてきます。


なので、

「どうやったら1億消えるんだよ!」と興味がある人だけでなく
「これから起業したいと思ってる」
「もっと稼ぎたいと思ってる」

という方。
今後どうお金を使うと増えるのかわかる話をしますので、ぜひ最後まで見てみてください。


ではスタートします。




■そもそも…どうやって1億稼いだのか?


まず、そもそも1億なんて大金どうやって稼いだのか?
ということを簡単にお話しします。

僕は今、物販事業と、それを学べるスクールを運営していて、
その2つを主な稼ぎとしています。

もともとはただの貧乏学生でした。
でもそこから、個人で転売を始めたのをきっかけに
自分でビジネスをスタートさせました。

その後、転売で稼いで、今度はそのやり方稼ぎ方を教えるビジネスを始めました。さらに教える体制を組織化(スクール化)し、今に至るという流れです。

転売ビジネスでは
・開始初月で売上40万、利益12万

さらに教えるビジネスも掛け合わせて
・開始3ヶ月目で月収100万、7ヶ月目で223万達成

組織化したことをキッカケに
起業1年目で年商4000万、2年目で1億弱

また、上記実績から出版社の方にお声がけいただき、これまでビジネス書籍も2冊出版して、全国の書店にて販売させていただきました。

ちなみに今は
都心から50分くらいの場所に家を建てて、子供3人養いながら生活をしています。(長女高1、次女中2、長男2歳)

息子は日々、家中を走り回ってます。笑


詳しくは以前公開したnoteもあるので、どうやって稼いだかより具体的に興味ある人はぜひそちらも見てみてください。
▼ ▼ ▼ ▼ ▼



話を戻します。

で、1億稼いだ時にメインでやっていた『スクール事業』というビジネス。
これは、オンラインなので、特に原価がかかりません。

例えば飲食店だったら、食材費とか、あと結構な水道光熱費とか必ずかかっちゃうじゃないですか。(そう思うと、飲食店ってマジで大変ですよね…)

でも特にそういったものもなく、かかる費用といったらスクールを運営するためのシステム代とか、あとはセミナールーム代とか、そのくらいでした。

なので、手残りは結構あったんです。
人件費は多く払ってましたが、それでもだいぶお金が自分の会社に残ってました。



■【実話】1億のお金が底をついたワケ


じゃあ、そのような
必要経費もあまりかからないビジネスをやっていたくせに、いったい何をやって、僕が1億使いきってしまったのかと。

はじめに言っておくと、この1億というお金。
全部自由に使えるお金、というわけではなかったです。

さっきも言った
・システム代
・セミナールーム代

そういった必要なお金も払っていました。

あと他にかかるお金でいうと、
・交通費
・県外にセミナーしに行ったりする時の宿泊代
・仕事仲間とのご飯代

これらの経費に当たるもの。

そして、社長の給料である
・役員報酬
ですね。

主な使い道は、これらのものでした。


あとはですね、
この時、人生で初めて、詐欺の被害にもあいました。

このお魚みたいな感じでしたね。

ビジネスをもっと成長させよう!
そう思って、知り合いからの紹介で、とある人にコンサルの依頼をしたんです。

でもその内容が、今思うと超適当で。笑

「あれ、おかしいな〜」
と、そう思い始めた途端に、音信不通になるというねw

僕みたいにYouTubeに顔出したりとか、本を出版してるわけでもないので、もう情報を追えなくて、結局泣き寝入りになってしまいました。


まあといっても、ここでの被害額は100万円くらいです。


「え…じゃあなんで1億無くなったの?」

結論を言うと、なくなった原因。

……

それは

『資金管理をずさんにしていたから』です。

月にいくら自分が稼げていて、そして月にいくら自分が使っているのか。

今だったらパッと言えます。
ですがその当時はね、正直、なんとなくでしか把握していませんでした。

使う額がどんどん増えてるのに、会社の利益は落ちているってことに気がつかなかったんですよ。

「まあ今月もこんなもんだろー!」
みたいな感じだったんですよね。(バカすぎる…)


し・か・も

使う額がまだ食費とか、旅費とか、そういった「減らそうと思えばいつでも減らせる”変動費”」だったらまだ良かったんですよ。

だって我慢すれば支出は抑えられるから。

でも当時の僕の場合。
これ一番やっちゃいけないことなんですけど、固定費を上げまくってました。
確かね毎月、250万くらいありました。笑
(個人&法人両方で)

その時は、売上も結構あったので「事業拡大だ!」と思って。

そこまで仕事ない人にも多く給料与えてたりとか、あと月数十万払ってカメラマンに依頼してYouTube撮ったりとか。

あと、オンラインサロンとか、そういったサブスクのサービス。
消化しきれないくせに何個も入ってたりとか。
確か、5個6個とか入ってたんですよね。


タワーマンションも2つ、借りてました。
1つは自宅用、もう1つは事務所利用OKのところを借りてて、そこで自分の教え子を何人か住ませてあげながら修行させたりしてました。

自宅の書斎
事務所利用してたマンション


まあこれは必要だったので借りてたからよかったんですが、結構な家賃でしたね。

あとはインセンティブ(出来高報酬)ですね。
それを結構他の人に払っていたので、それが年間で数千万とか。

さらに普通に贅沢品とかも買っちゃってましたね。
ブランドの靴とか財布とか、あと服とかアクセサリーとか。
数百万とか買ったかな。美容関係もいろいろやりましたね。
脱毛とか小顔マッサージとか。

もうね、典型的な贅沢もしてました笑

まあ〜そんな感じでお金使いまくってて、毎月のように赤字を垂れ流してたのに全然気がつかなくて。

んで、とうとう年末にお金が底をつく事が分かり
「やばい…!!今月の支払い出来ない!どうしよう?!?!」
みたいなw(当時は全然笑えない状況でしたけどね)


今思うと、あの時はどうかしてましたね。
そもそもなんで、通帳見て気がつかなかったんだろうって。
不思議です。


結局、12月の頭とかにお金無くなるの気づいて。
急いでいろんな金融機関とか保険会社とか連絡して、なんとかお金借りてかき集めてことなきを得ました。

あの時はね〜、人生で一番生きた心地がしなかった年末でした。笑


ちなみに
・友人の経営者
・日本政策金融公庫
・法人で加入してた保険会社
これらからお金を借りました。圧倒的感謝……!


■1億失くして学んだ、本当のお金の使い方


はい、そんなわけで
僕が1億稼いだのに資金が底をついた話だったんですが

今の話を聞いて

「ばかだなーなんでそんなのに気づかないんだよ」
って思う人もいれば

「大変でしたね」
と他人事のように見てる人もいると思うんですけど、


どうですか?
あなたは自分のお金、きちんと管理できてる自信がありますか?

毎月いくらの収入が入ってくるのか。
これは給与明細があるから分かるかもしれません。

でも、使う方のお金はどうですか?

毎月何にいくら使ってるか。
今、僕に言おうと思ったらパッと出てきますか?


こう聞かれた時に、
きっと「NO」の人がほとんどのはずです。


また仮にイエスの人でも、
なんでそこにそんなお金払ってるのかきちんと理由を説明できますか?

その飲み会、行く必要ありましたか?」
「スマホはなぜそのプランなんですか?」
「保険って必要?なんで入ってるんですか?」
「サブスクっているの?」

こう聞かれると
「確かにとりあえず保険入ってたな…」
って人や
「ショップの店員に言われるがままスマホのプラン契約してたな…」
って人が多いです


そう、こんな感じで僕らって意外と
そんな必要のないものに対してもお金を払ってしまってたりするんですよね。

この資金管理、特に、支出の見直しをすれば、
会社員なら毎月2~3万はプラスにすることが出来るはずです。

月に2~3万って言ったら、年間でいうと24から36万になりますから。
結構でかいですよね。

なので、僕が今日お伝えできる具体的なアクションプラン。

それは
ぜひ一度、自分の支出を見直してみてください。

今はマネーフォワードなどの家計簿アプリもいいものがたくさんあります。
そういったものを活用しながら自分の支出を『見える化』していきましょう。

マネーフォワード。優秀です。

頭の中で
「なんとなくこのくらいかな〜」じゃダメです。

必ず書き出して『見える化』してください

そうすることで、意外とお金使って使ってることが実感できますし「本当に必要かな」と見直すきっかけにもなります。
一個一個の項目に対し、チェックをしていきましょう。
(これやらないと、当時の僕みたいになりますよマジで)

次に、今度はそこで浮いてプラスに出来たお金。
これをそのままにしておくのはもったいないです。

今度は、そのお金を
より増やすために使ってください。

具体的に言うと、
その浮いた月々のお金を使って自己投資をしましょう。
自分の力で稼ぐスキルを、身につけてください。

そうすることで、
毎月の浮いた2~3万を2倍、3倍どころか
10倍、20倍にすることだってできます。


これ実際あった例を紹介します。
僕が運営してる物販スクールの生徒さんの実例です。

・スマホ代、保険代、サブスク代、飲み代の見直し
 →毎月3万円以上浮かせることに成功。

・毎月の3万でうちのスクールに入ってビジネスを実践する。
 →副業で毎月30万以上稼ぐことに成功

そう、支出の見直しから始まり、
結果的に本業を越えるまでの収入源となったんです。

浪費を抑えて、自己投資する。
この使い方こそが、本当のお金の増える使い方なんです。

なので当時の僕のように、資金管理をずさんにすることで余計な出費を垂れ流すのではなく

まずはしっかりと支出を見直して、
月々のお金を浮かせて、
そのお金でさらに稼ぐための自己投資をして豊かになっていきましょう。


ここしっかりしてないと、
たとえ1億稼いでも、破産寸前の事態になりかねませんからね。
本当に気をつけてください。
身を持って経験済みです。(ドヤ)



はい、ということで今回は
『億稼いだくせにお金無くなった僕の悲惨な体験談』と
『そこから学んだこと』

についてでした。

もう、すぐこの動画閉じて、支出管理表つけてくださいね。
キーワードは『見える化』ですよ!

そして自己投資して、どんどん豊かになりましょう!


では、また次のnoteで。


▼ ▼ ▼ こちらの記事も人気です!!▼ ▼ ▼


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?