見出し画像

【 男メシ! 】 お肉屋さんが作った黒カレールーで♪「特製牛すじカレー」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

国産牛すじ(1kg)を買って、下ゆでしたものを冷凍庫で保存。そこまでしてもらったので、早速ですが牛すじを活かしたメニューを作ろうと参考になりそうなレシピを検索。牛すじは3つに小分けしてあるので、初回はど真ん中を狙って「特製牛すじカレー」にチャレンジしてみることに・・・(笑)


材料を準備してみる・・・

牛すじ肉: 300g(予め下ゆでしたもの)
玉ねぎ: 300g(約2個)
にんじん:150~200g(太なら1本、細なら2本)
カレールー: 1パック
オリーブ油: 小さじ1
バター: 大さじ1

お肉屋さんが作った 美味しい黒カレー
下ゆで済みの牛すじを解凍
玉ねぎとにんじん

作ってみる・・・

  1. 牛すじは一度ゆでこぼしてから流水で洗い、生姜などを加えて水から2時間ほど下ゆでしておきます。

  2. 牛すじは硬さの様子をみながら、大きめのものはカットしておきます。

  3. 玉ねぎは繊維にそって薄切りにしておきます。

  4. にんじんは千切りスライサーを使って千切りにしておきます。

  5. 玉ねぎを水分が多いうちは中火のまま混ぜながら炒めます(2~3分ほど)。

  6. それから火を弱め、さらに15~20分ほど全体が色づくまで定期的に混ぜながら炒め、甘みを引き出します。

  7. にんじんを加え、5分ほど炒め合わせます。

  8. さらに、牛すじを加えて5分ほど炒め合わせます。

  9. そこにカレールーの規定分量のお水を加え、1時間ほど煮込みます。

  10. いったん火を止めて、カレールーを加えて溶かします。

  11. 再び火をつけ、蓋をして弱火で30分~1時間ほど煮込みます。途中、焦げないように注意しながら何度か混ぜ合わせます。

  12. 火を止めて、ひと晩(8時間ほど)寝かせます。

  13. 再び火をつけ、蓋をして弱火で20分ほど煮込みます。

  14. 仕上げにバターを加え、20分ほど弱火でかき混ぜながら煮込んだら完成です。

解凍済みの牛すじ
硬さを大きさを見極めながら切って
にんじんは千切りに
玉ねぎは薄切りでにして
色が変わるまで炒める
さらに炒める
にんじんを加える
にんじんを炒め合わせる
牛すじを加えて炒め合わせる
水を入れて煮込む
1時間ほど煮込む
カレールーを加えて溶かす
ひと晩置く

食べてみる・・・

ハナマサブランドの普通のカレールーでは何度もつかっていますが、黒カレーは初めて使いました。これだけでも個人的に好きな味で、牛すじとの相性もバッチリでコクのある黒カレーが出来上がりました(^^♪

粉末のカレー粉で使いやすかったですが、作っている途中に粉っぽさの感じが残っていたので、バターを加えることで解決しました。トロトロになった牛すじとスパイシーな黒カレーが渾然一体なった大人の味で、とっても美味しかったです!(^^)!

初日のランチタイム

やっぱりカレーはランチタイムがぴったりということで、週末の土曜日と日曜日のランチタイムにいただきました。2日目は牛すじがトロトロで口の中で溶けてしまいそうな勢いでした。これだからカレーはやめられない!!

2日目のランチタイム
全てがトロトロな感じ

ご馳走様でした!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?