見出し画像

【 男メシ! 】 ごはんによく合う「キャベツとなすの鶏肉味噌炒」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

近所のスーパーの特売、キャベツが安かったので思わず一玉を買っちゃいました。ということで、大好きな鶏むね肉とキャベツを組合わせたメニューを作ろうと思い、冷蔵庫で寂しそうにしていた「なす」も組み合わせた「キャベツとなすの鶏肉味噌炒」にチャレンジしてみることに・・・(笑)

材料を揃えてみる・・・

キャベツ: 1/4個
なす: 2本
鶏むね肉: 1枚
酒: 大さじ1
片栗粉: 大さじ1
サラダ油: 大さじ2
☆調味料
酒: 大さじ1
みりん: 大さじ1
しょうゆ: 小さじ1
みそ: 大さじ1

作ってみる・・・

① キャベツは食べやすい大きさに切ります。
② なすは縦に半分に切ったあと、半月状に切り、5分ほど水にさらします。
③ 鶏むね肉はひと口大に切って、酒を揉みこみ、片栗粉をまぶします。
④ フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏むね肉を入れて焼きます。
⑤ 鶏むね肉の両面に焼き色が付いたら、ナスを入れて炒め合わせます。
⑥ さらにキャベツを入れて炒め合わせます。
⑦ 仕上げに☆調味料を加え、炒め合わせたら完成です。

食べてみる・・・

鶏むね肉の柔らかさとキャベツの歯応えが楽しめ、コクのある味噌ダレがよく合う一品に仕上がりました!

みそ炒めは豚肉を使うメニューが多いのですが、鶏むね肉でも美味しくいただくことができました(^^♪

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?