見出し画像

自分の心のどん底が納得しているかどうか そこが大事。by 相田みつを

おはようございます!
ドスコイ中原です。

自分の心のどん底が納得しているかどうか そこが大事。
by 相田みつを

心から納得している状態のことを「腹落ち」と言ったりします。逆に、一見納得しているように見えても内心では反発している状態を「面従腹背(めんじゅうふくはい)」と言ったりします。腹落ちするためには、「やらなければならない」「やり方がわかる」状態から「できる」「やる」状態へ変化させるということが大事であり、自分が、その必要性を自分事として受け止めることが必要なのだと思います。「自分の中で腹落ちすることで、手段が目的にすり替わることはなくなる」のだと勝手に理解したのでした。

「腹落ちしていない」というのは、頭で理解はできているけど感情が伴っていない状態なんですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?