見出し画像

天災で、どんなに悲痛な思いをしても、この国の人々はそれでも生き続けようとする力を持っている。by 宮崎駿

おはようございます!
ドスコイ中原です。

天災で、どんなに悲痛な思いをしても、この国の人々はそれでも生き続けようとする力を持っている。
by 宮崎駿

天災とは自然災害と言い換えることができます。ちなみに、日本の法律(被害者生活再建支援法)で自然災害とは「暴風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、地震、津波、噴火、その他の異常な自然現象により生ずる被害」とされています。個人的に自然災害で記憶に大きく残っているのは2011年の東日本大震災と1995年の阪神淡路大震災で、インパクトが強烈でした。日本人だけ自然災害に強いとは思いませんが、地理・歴史・宗教的背景によって形成されてきた日本人独特の民族性が強く影響しているのではないかと思ったり。

貴重なメッセージを頂きました!
今週もお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?