見出し画像

【 男メシ! 】 ほっこり♪「厚揚げとほうれん草の煮浸し」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

近所のスーパーで立派な”ほうれん草”が売られていたので、思わず衝動買い。温かい感じのメニューしたいと考えて、いつの間にか厚揚げも衝動買い。ということで、ほっこりした気分を味わえる「厚揚げとほうれん草の煮浸し」を作ってみることに・・・(笑)


材料を準備してみる・・・

ほうれん草: 1袋(今回は180g)
お湯 (ゆでる用): 1000ml
塩 (ゆでる用): 小さじ1
厚揚げ: 150g
だし汁
水: 200ml
しょうゆ: 大さじ2/3
みりん: 大さじ2/3
顆粒和風だし: 小さじ1

大きい立派なほうれん草

作ってみる・・・

  1. お湯を沸かした鍋に塩、ほうれん草を入れ30秒ほどゆでます。

  2. ほうれん草を流水にさらして粗熱を取って水気をよく絞り5cm幅に切ります。

  3. 厚揚げはキッチンペーパーで水気を吸わせます。

  4. 水気を切った厚揚げを半分に切り、1cm幅に切ります。

  5. 鍋にだし汁の材料を入れて中火で加熱し、沸騰したら3を入れ5分程煮込みます。

  6. 2を入れて中火で加熱し、ひと煮立ちしたら火から下ろします。

  7. 器に盛り付けてできあがりです。

ほうれん草はサッと茹でて
粗熱をとって
水気を絞って5cm幅に
厚揚げはキッチンペーパーで水気をふいて
1cm幅に切って
だし汁を沸騰させて
厚揚げを投入
5分程度煮込んで
ほうれん草を投入
ひと煮立ちさせたら完成

食べてみる・・・

下茹でが必要なのでほうれん草は少し面倒に思っちゃいますが、厚揚げがだし汁のうま味をたっぷり吸って優しいほうれん草の甘味とよく合うし、やっぱり美味しいです!(^^)!

次の日だともっと味が染み込んで美味しいだろうなと思いつつ、一気に食べてしまうので次の日に回ったことがないです…💦

ほっこりした気分を味わえる一品
いや〜美味しくできました♫

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?