見出し画像

【 男メシ! 】 「ひき肉・ピーマンと出会ったマロニーちゃん」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

今週のおうちごはんの記憶と記録です…(^_-)-☆
キッチンの片隅で寂しそうにしているマロニーちゃんを見つけたので、冷蔵庫にある食材と組み合わせて何か作れないかを考え、「ひき肉・ピーマンと出会ったマロニーちゃん」を作ってみることに・・・(笑)

材料を揃えてみる・・・

豚ひき肉: 120g
ピーマン: 3個
しめじ: 1/2袋
マロニーちゃん: 1袋
おろししょうが: 小さじ1.5
ごま油: 大さじ1
白いりごま: 小さじ1
☆調味料
酒: 大さじ2.5
砂糖: 小さじ2
しょうゆ: 大さじ1.5

作ってみる・・・

① ピーマンは縦半分に切って種とへたを取り除き、細切りにする。
② 鍋に湯をわかし、マロニーちゃんを入れて約4分ほど茹でて水気を切る。キッチンバサミで食べやすい長さに切る。
③ フライパンにごま油を入れて熱し、豚肉、おろししょうがを入れて、ほぐすように肉に火が通るまで中火で炒める。
④ マロニーちゃん、ピーマン、しめじを入れて炒め合わせ、☆を加えて炒め合わせる。
⑤ お皿に盛って、ごまをたっぷりまぶして完成です。

食べてみる・・・

マロニーちゃんはお鍋の友達だと思っていたので、炒め料理に使うのは初めてでしたが、春雨に近い食感と調味料とよく馴染む感じで、好みの料理に仕上がりました!

味付けは砂糖の甘味を利かしたシンプルな中華風。これが食べ始めたら止まらずに、思わず完食してしまう勢いで自分でもびっくり('◇')ゞ

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?