見出し画像

【 男メシ! 】 料理研究家リュウジの「豚こま肉で作るガーリックステーキ」に挑戦してみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

スーパーで豚こま肉が安かったので勢いで買ってしまいました。普段だと、登板機会を待っている野菜と一緒に炒めてしまいますが、今回は肉肉しいメニューにしたいと思ってレシピを検索。そうしたら、”料理研究家リュウジのバズレシピ”が目に飛び込んできて、豚こま肉でトンテキを作っているので直感的にコレだと思ちゃいました。ということで、リュウジのバズレシピを参考にして「豚こま肉で作るガーリックステーキ」にチャレンジしてみることに・・・(笑)

材料を揃えてみる・・・

豚こま肉: 200g
ニンニク: 2片
塩コショウ: 少々
片栗粉: 小さじ2
料理酒: 小さじ2
サラダ油: 大さじ1
☆肉がけソース
BBQソース: 大さじ1.5
オイスターソース: 大さじ1
みりん: 大さじ1
黒コショウ: 適量

作ってみる・・・

  1. ニンニクはガーリックチップにするために輪切りにします。

  2. 豚こま肉に塩・コショウをふります。さらに、片栗粉と料理酒を加えて揉みこみます。

  3. 2の豚こま肉を厚くならないよう成型します。

  4. フライパンにサラダ油を入れ、輪切りにニンニクを加えて熱します。

  5. ニンニクが焦げないよう気にしながら、ニンニクチップを完成させます。

  6. ニンニクチップが出来たら、フライパンに油は残したままニンニクだけを器に移します。

  7. 残った油を中火で熱し、4で固めた豚こま肉を入れて焼き始めます。

  8. フライパンに蓋をして表面3分、裏面3分を焼いていきます。

  9. 焼き上がったら、豚こま肉をお皿に移します。(フライパンに大さじ1以上の油が残っている場合には、キッチンペーパー等で調整します)

  10. フライパンに☆の材料を加え、ソースとしてひと煮立ちさせます。

  11. 出来上がったソースをお皿に移してあった豚こま肉にかけ、その上からガーリックチップをのせて完成です。

食べてみる・・・

焼き色が強めに付いたので、きっとガチガチのパサパサになったろうなと思っていたのですが、外がカリっとしていて中が何とも言えないジワッとした食感に仕上がっていて、とにかく美味しくいただけました!(^^)!

食材の何もかにもが値上がりしているので、こういう庶民向けの材料でアプローチしている料理研究家リュウジのバズレシピ、最強・最高だと思っています!!

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?