見出し画像

【 男メシ! 】 ほっこりする♪「小松菜と厚揚げの煮浸し」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

スーパーの特売で「小松菜」を買いましたが、いつもだったら炒め料理にしてしまうところ、炒めないけど主菜に近いメニューを作ろうと考えました。 以前に作った「小松菜と油揚げの煮浸し」がなかなか美味しかったので、レシピを変えて「小松菜と厚揚げの煮浸し」にチャレンジしてみることに・・・(笑)


材料を揃えてみる・・・

小松菜: 1束
厚揚げ: 150g
☆ひたし地
だし汁: 200ml*
醤油: 小さじ5(25ml)
みりん: 小さじ5(25ml)
*だし汁は市販の鰹出汁の素を使用しました!

作ってみる・・・

  1. 小松菜は洗ってから3〜4㎝幅に切り、茎と葉におおよそ分けておきます。

  2. 厚揚げは水分をキッチンペーパーでふき取り、大きめのひと口大に切ります。

  3. 予め調味料を合わせて、ひたし地の準備をしておきます。

  4. 鍋に合わせた煮浸しの地が沸いたら、まず厚揚げを入れ、少したったら小松菜の茎を入れます。

  5. 小松菜の茎を入れてから1分くらい煮た後に、小松菜の葉を入れます。

  6. 葉が少し箸で煮汁につかるように押さえて、 葉がしんなりするように煮ます。

  7. 器に盛り付けて、たっぷり煮汁をかけて完成です。

食べてみる・・・

煮浸しは熱々で食べるのが美味しいので、できるだけ食べる直前に調理するように心がけました(^^♪

煮汁が適度に染みこんだ厚揚げと小松菜のシャキシャキ感がアクセントになる”ほっこり”とする美味しさで、小松菜本来のおいしさをシンプルに感じられる一品となりました!(^^)!

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?