見出し画像

【 男メシ! 】 「肉味噌キャベツ」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

キャベツを消化するメニューを続けています(-_-;)
昨日は五目厚揚げとキャベツ、ネギを豆板醤で炒め、ピリ辛味に仕上げましたが、今日は挽肉と合わせて「肉味噌キャベツ」にチャレンジしてみることに・・・(笑)

材料を揃えてみた

豚ひき肉: 200g
キャベツ: 200g:
ごま油: 大さじ1
☆みそだれ
酒: 大さじ1.5
砂糖: 小さじ1
しょうゆ: 大さじ1.5
みそ: 大さじ1.5
水溶き片栗粉
片栗粉: 大さじ1
水: 大さじ2

作ってみた・・・

① キャベツは食べやすい大きさに切る。
② 器に☆を入れてよく混ぜる(みそだれ)。
③ フライパンにごま油を入れて熱し、豚ひき肉を入れて肉の色が変わるまで中火で炒める。
④ キャベツを加えて2~3分炒めたら、みそだれを加えて混ぜる。
⑤ 最後に水溶き片栗粉を加えて混ぜて完成です。

食べてみた・・・

とろ~り肉味噌がキャベツにからむご飯にぴったりのおかずが出来上がりました! 野菜もお肉もバランス良く食べられる1品です。

唐辛子を加えてピリ辛味にしてみては?という欲望に駆られましたが、シンプルに味噌味で美味しくいただきました♪

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,715件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?