見出し画像

【 男メシ! 】 コチュジャンが癖になる「鶏むね肉のヤンニョムチキン風」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

2023年も2月になりましたが、最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

スーパーで大好きな鶏むね肉が安かったので、思わず買ってしまいました!鶏むね肉のメニューのレパートリーをさらに増やそうと考え、冷蔵庫で寂しそうにしている”じゃがいも”と一緒に料理できないかな~と思い「鶏むねのヤンニョムチキン風」にチャレンジしてみることに・・・(笑)

材料を揃えてみる・・・

鶏むね肉: 1枚
じゃがいも: 2個
酒: 大さじ1
塩こしょう: 少々
片栗粉: 適量
オリーブ油: 大さじ1
☆合わせ調味料
コチュジャン: 大さじ1と1/2
酒: 大さじ1
砂糖: 大さじ1/2
おろしにんにく: 小さじ1/3
しょうゆ: 大さじ1/2
仕上げ用
白いりごま:適量

作ってみる・・・

① じゃがいもは一口大に切り、水に5分ほどさらして水気を軽く切る。
② 耐熱容器にじゃがいも、水(分量外:大さじ1)を入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで4分加熱し、水気を切る。
③ 鶏肉は一口大に切る。酒、塩こしょうをふり、片栗粉をまぶす。
④ 器に☆を入れて混ぜる。
⑤ フライパンにオリーブ油を入れて熱し、鶏肉を並べ入れる。強めの中火で上下を返しながら全体に焼き色がつくまで焼く。
⑥ じゃがいもを加えて中火にし、肉に火が通るまで焼く。
⑦ 弱火にしてフライパンの余分な油をキッチンペーパーなどでふきとり、☆を加えて全体にからめる。
⑧ お皿に盛り、白いりごまをふり完成です。

食べてみる・・・

フライパン一つでできるヤンニョムチキン風の簡単アレンジレシピでしたが、鶏むね肉がしっとりして、とても美味しく出来ました♪

久しぶりに使ったコチュジャンが癖になる感じでしたが、私自身が濃い味が好きで辛いのも意外に好きなので、豆板醤をアクセントに加えたらどうなるんだろうと思ったり(^_-)-☆

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?