見出し画像

【 男メシ! 】 マヨネーズとぽん酢の相性に驚く「キャベツとシメジのマヨポン炒め」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

先週の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

キャベツが安かったので丸ごと買ってみたけど、当然ながらキャベツを消費するためのメニューを最優先に考えなければいけないわけで💦

ならば、私の好きな調味料の代表格であるマヨネーズと最近ハマってるマイルドポン酢、それと冷蔵庫にあったシメジと玉ねぎを使って「キャベツとシメジのマヨポン炒め」にチャレンジしてみることに・・・(笑)

材料を揃えてみる・・・

キャベツ: 5枚程度
シメジ: 1パック
玉ねぎ: 1/2個
かつお節: 1パック
万能ねぎ: 適量
☆調味料
マイルドポン酢: 大さじ1
醤油: 大さじ1
マヨネーズ: 大さじ1

作ってみる・・・

① キャベツはざく切り、シメジは食べやすい大きさにほぐし、玉ねぎは幅8㎜程度に切る。
② フライパンにオリーブ油を入れて熱し、玉ねぎとキャベツと炒める。
③ 油が回ったらシメジを入れ、油が回ったら☆調味料を加えて全体に絡めるように炒める。
④ お皿に盛って、かつお節と万能ねぎをかけて完成です。

食べてみる・・・

マヨネーズと最近ハマっているマイルドポン酢で味付けしてみましたが大正解。マヨネーズとマイルドポン酢の相性が抜群なのには驚きました!
勝手な想像ですが、かつお節がお互いを引き寄せる力を持っていて、さっぱり美味しく食べれる炒め物に変身させたのではないかと♪
もちろん、ボリューム満点の一品となりました。

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?