見出し画像

【 男メシ! 】 オイスターソースのコクが決め手 「豚肉とブロッコリーのオイスター炒め」を作ってみる・・・(笑)

おはようございます!
ドスコイ中原です。

GWもいよいよ後半戦!
最近の”おうちごはん”の記憶と記録です(^^♪

スーパーの特売で「ブロッコリー」が並んでいたので、急に食べたくなって買ちゃいました。いつもなら、一つ覚えの”ブロッコリーのアーリオ オーリオ”にしてしまうのですが、冷蔵庫にある「豚こま肉」と組合わせたメニューを作ろうと思い立ち、参考になりそうなレシピを検索。

どうせだったら大好きな”醤油+オイスターソース”をベースにした味付けにしようと、「豚肉とブロッコリーのオイスター炒め」にチャレンジしてみることに・・・(笑)

材料を揃えてみる・・・

豚こま肉: 200g
ブロッコリー: 1株(250g~300g)
塩こしょう: 少々
片栗粉: 小さじ2
ごま油: 小さじ2
☆調味料
酒: 大さじ1
砂糖: 小さじ1
しょうゆ: 大さじ1/2
オイスターソース: 大さじ1
おろしにんにく: 小さじ1/2

作ってみる・・・

1.ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむき、一口大に切りします。
2.耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで2分加熱します。(私の場合には持っているレンジ用調理器具に入れて、600Wのレンジで2分加熱しました)
3.豚肉は塩・こしょうをふって混ぜ、片栗粉を加えてまぶします。
4.容器に☆を入れて混ぜておきます。
5.フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豚肉を入れて肉の色が変わるまで炒めます。
6.ブロッコリー、☆を加えて弱めの中火でさっと炒めます。
7.炒め終えたら、お皿に移して完成です。

食べてみる・・・

個人的には「醤油+オイスターソース」を組み合わせた味付けが大好きで、今回も予想通りの味となりすごく美味しかったです(^_-)-☆

ブロッコリーは人によって好みに硬さが違いますので、レシピ通りだとちょっと硬かいという人は炒めた際に蓋をして少し蒸し煮にするのもアリだと思います!

ご馳走様でした!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?