見出し画像

アゲハ蝶、さなぎ、蝶

陸上競技大会の帰りに、アゲハチョウの幼虫をとってもって帰った.黄色いツノをだして怒ってる.しゃべれたら、「しゃー」とか言いそうだ.父さんにシャーレ(半径4cm厚み2cmくらいの虫を入れる円形ガラス容器)をもらって、その中に入れた.オルガンの上の、景色がきれいなところにおいておいた.

音声版はこちら

画像1

http://www.sunfield.ne.jp/~oshima/ccd/aki9.html

今日、学校から帰って見てみると、サナギになっていた.アゲハチョウになるのはわかってるけど、はやくチョウになってほしい.でもアゲハかキアゲハかは、どっちかわからない.どっちだろう?でもサナギになると何も食べない.なのに、サナギになる前はえさがなかったので、えさをやっていなかった.いっぱい食べなきゃいけなかったのに大丈夫かなぁ??うまくチョウになればいいけどな.

画像2

http://www7b.biglobe.ne.jp/~mm990612/ageha2004_1.html

いろんなアゲハ蝶アゲハキアゲハカラスアゲハアオスジアゲハ、みんなきれいよなぁ.

アゲハ

画像6

https://butterfly.itbs-ecopo.jp/portfolio/アゲハ/

キアゲハ

画像5

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/docs/pages/rika/guide/insect/kiageha.html

カラスアゲハ

画像4

https://orbis-pictus.jp/article/karasuageha.php

アオスジアゲハ

画像3

https://orbis-pictus.jp/article/aosujiageha.php

シャーレ

家にあると、子供が何か採ってきたときに何かと便利だったり。

不思議がたくさん.
一つずつでも、「?」「おもしろいな」「不思議だな」って思う事について、
考えて、
調べて、聞いて、
見て、触って、試して、自分の考えを書いてみる.

はてな帳

世の中には「はてな?」がいっぱい。
他にも?について書いてます、こちらのマガジンでどうぞ。


#アゲハ  #さなぎ #蝶 #キアゲハ #カラスアゲハ #アオスジアゲハ #はてな帳 #shinmr


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?