見出し画像

【ストレッチ】腰まわりの動きを作るダイナミック・ストレッチ


こんにちは、こんばんは、shinmrです。
梅雨明けですかね、嬉しいです。次女と一緒に公園に行っただけで、汗でます。風の通る縁側で昼寝したくなる時期ですね(家に縁側ないですが、、)

ダイナミック・ストレッチの紹介、その2です。ターゲットの部位は「腰まわり」。

腰は、上半身を支え、上半身から伝わる衝撃を吸収する役割をし、体の中心として、「体をひねる」「反る」「ねじる」などの動作を行う、大切な部位。

知りませんでしたが、従来のスタティックストレッチより、ダイナミックストレッチの方が、ウォーミングアップには良いらしいです。
子供は、「柔軟性UP」「筋力UP」に、
大人も「気分転換」、仕事やSTAY HOMEで凝り固まった部位の「ほぐし
なんかになります。

腰まわりの筋肉をほぐすことで得るメリットは様々です。
・腰痛の緩和・予防
・美ボディへの第一歩
・可動域が広がり、筋トレの効果UP

腰まわりの筋肉を鍛えることで得るメリットも様々です。
・猫背の改善
・ぽっこりお腹の改善
・でか尻の改善

親子で運動・練習するきっかけになれば。ぜひとも、やってみてください!下記の動画の後半になります。


腰まわりのダイナミックストレッチ

動画で一緒にやるのが、わかりやすくてオススメです。
が、文章でも書いておきます!

・フロント・キック(脚の振り出し 前)

前方でキックの連続動作。膝下はリラックスした状態でおこなう。

・ニー・レイズ(大腿部の上下 腿あげ)
大腿部を地面と平行になるまであげる。

・キャリオカ(脚の前方・後方交差)
股関節の捻り動作を左右交互におこなう。腕を左右に広げると、カラダの軸のブレがわかるので、進行方向が安 定する。(左右両方向おこなう)

・クロス・オーバー(腰きり 狭い)

股関節を内側へ回す運動を早いリズ ムでおこなう。軸をぶらさないように 注意。(左右両方向おこなう)

#目指せドッジ弾平 #親子で一緒にやってみよう
#練習 #ウォーミングアップ #ストレッチ #ドッジボール #キッズ #つむなつ #shinmr

つむなつ関連情報

つむなつ関連でチャンネルをつくっているので、紹介します。

はじめてのドッジボール 練習 ボールに慣れるウォーミングUPから、基本動作「投げる」「受ける」のポイントまとめ


はじめての、ドッジボール基本動作「投げる」「受ける」練習について考えて、動画を作りました。
飽きないように、対戦形式で遊んでみました。

【サッカー】【家トレ】親子でドリブル上達 ドリブルマリオネットゲームで楽しく練習するよ


サッカーのドリブル練習として「ドリブル・マリオネット」ゲームで遊んでいます。
ぜひとも、親子でやてみてください。

【ゲーム紹介】2020年春、スマホゲームNinja Cat-忍者キャット-で遊んでみたよ

つむなつがスマホゲーム「忍者キャット」で遊びます。
「忍者キャット」ぜひとも、やってみてください。

ストレッチ関連情報

ストレッチ関連のおすすめ動画を紹介します。

【7分】運動前の超最強ストレッチ!【最高のパフォーマンスを出せて怪我も予防できる】/オガトレ

ウォーミングアップの集大成!?
すごい参考にしました。分かりやすくて、格好良い。

ドッジボール関連情報

ドッジボールのおすすめ動画です。
ドッジボールの投げ方/中日新聞・電子編集部

競技ドッジボールの先生が教えてくれます。
「投げる」ポイントの解説がたくさんあります。参考になります。

ドッジボールの上手な受け方/中日新聞・電子編集部


競技ドッジボールの先生が教えてくれます。
「受ける」ポイントの解説がたくさんあります。参考になります。

【体育のコツ】ボールの投げ方!基礎編! リリースポイント、重心移動、左右の腕の使い方をマスターしよう♪
/野原将史の子育て大学


1年間でのべ1万人の子供を教えているノハラさんのレクチャー動画。
ボール投げの基本として、リリースポイントや体重移動が身に付いたり
コントロールが向上したりする練習方法の説明が分かりやすかった。
オススメです。

参考文献

1. 訳:中村千秋・竹内真希「身体運動の機能解剖」医道の日本社
2. 「ストレングス&コンディショニングⅡ エクササイズ編」大修館書店

更新履歴

20200802 初版投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?