マガジンのカバー画像

SHINBOK スキル・知識・ノウハウを集めるマガジン

343
どんな自分になりたいですか?追い続ければ、なれるもの。 僕が伸ばしたい・得たいと思う「スキル」「知識」「ノウハウ」について、考えて、集めて、整理して、書くマガジン。
運営しているクリエイター

#DIY

SDGs テントのポールを直す ショックコードの交換

すぐにできるSDGs ・直して使う 今回はこれです。 子供や友達と山林開拓してます。 テント…

shinmr
7か月前
6

稲わらで作るミニほうき

おとんがたまにつくってくれる。 自分でも作ってみたくなり、作り方をメモ。 こんなほうきの…

shinmr
8か月前
15

簡単DIY 好きなパラコードで彩るオリジナルS字フック

海キャンプで仲良くなったおじさんが教えてくれたキャンプDIY。 カラフルなオリジナルのS字フ…

shinmr
9か月前
23

海水塩をつくる

前々から、つくってみたかったもの。 作り方は、 「海水をろ過して、ひたすら煮詰める」 とシ…

shinmr
9か月前
21

エアコークをつくる

kajiiのメンバー創さんが発表してるペットボトル楽器。 興味が沸々湧いてしょうがないので、…

shinmr
1年前
14

DIY メインテナンス 雪山グッズ

メンテナンスを自分でやる。 ・スキー ・スノーボード 板の滑りが滑らかになる 滑走性能を向…

shinmr
1年前
15

三和土(たたき)をつくる

作り方に興味があった。 三和土(たたき) 作り方に巡り合ったので、メモnote。 三和土は数種類の土と消石灰、苦汁の3種類の素材を混ぜ合わせ、たたき締めてつくる。 水加減が重要。 施工の際には一度に仕上げず何層かに重ねるように施工するのが綺麗に仕上げるコツ。 材料:1平米厚み60ミリ仕上げの場合の必要量 70mm程度の厚みで敷きならし、叩いて60mm程度で仕上げる量。 主材 深草砂利 45ℓ :花崗岩や安山岩が風化した小石混じりの砂利が古くから使われている。 山

みかん 陳皮

みかん湯にしたく、冬によくつくるもの。 みかんの皮には「ビタミン群・カルシウム・リン・葉…

shinmr
1年前
22

いちごの葉茶を作って飲む

ランナーを延ばして、どんどん増えていくいちご。 wildです。 葉も食べられるのかな?と思っ…

shinmr
1年前
12

簡単 松葉チンキをつくる 洗って、干して、漬けるだけ

松葉でいろいろつくってます。 松葉茶では水溶性の成分しか抽出できない。 チンキの場合は水…

shinmr
1年前
17

葉脈標本(スケルトンリーフ)をつくる

少し前から、つくりたいな、と思っていたもの。 夏休みの娘と一緒に作ってみた。 ログも兼ね…

shinmr
1年前
47

ボルダリングウォールをつくる

意外と簡単につくれる。 今のところ2箇所につくって、遊んでます。 ・子供部屋 ・山 お家で…

shinmr
1年前
12

壁紙の種類

壁紙張り替えたら、壁紙に興味が。 壁紙についてまとめるnote。 壁紙とは壁紙は、一般にクロ…

shinmr
1年前
6

DIY 壁紙を変える

子供はたまに謎のことをする。 はい、現場はコチラです。 剥がされた箇所と、引っ掻き傷。 君は猫か、、 なーぜーじゃー。 見た目がよろしくないので、DIYで直してみる。 ・before ・after 使う道具基本の道具 基本の道具はこれ。 ・カッターまたはハサミ: 壁紙を必要な長さにカットする。 ・ヘラ: 壁紙の角を処理する。 ・ローラー: 壁紙を壁になじませたり、つなぎ目が目立たないようにしたりする ・カット定規: 壁紙をまっすぐカットする時に使