見出し画像

寝る大仏とクレラップ

福岡のお寺、南蔵院に涅槃像を見に行ったら、クレラップを貰いました。
どうも、シバタです。

友達はボックスティッシュを貰っていました。

今回訪れた南蔵院は、博多駅から電車で30分くらいのところにあります。
変なお寺でした。
着いたら「お弁当お配りしていまーす!(※)」と声を掛けられまして。
お弁当?????ツアー客向けとか?でもそのわりには確認もせず手当たり次第に配っているし…と戸惑っているところ、わたしにも手渡されたのでありがたく頂戴しました。
「中にくじが入っているので、帰りに景品貰って帰ってくださいねー!」
なんとくじまで…。

目的の巨大な涅槃像は、胎内巡り(500円)ができます。
霊場八十八カ所の土が敷かれていて、胎内巡りをすると八十八カ所巡りをしたのと同じことにして貰えます。
途中で入れる小部屋に、仏舎利というお釈迦様の遺骨が祀られていて、紐を通して触れることができます。
涅槃像の中でしか手に入れられない御守り(1,000円)があり、御守りと一緒に「住職からのプレゼントです」とのことでスクラッチ宝くじが入っています。
なんでも南蔵院のご住職は何度も宝くじに当選しているほどの強運の持ち主なのです。
すごい!当たる気しかしない!!

ウルトラマンスクラッチ!

まぁ、全員外れましたけど。

胎内巡りの最後には、羽根を投げて升に入れば景品が当たるよっていうミニゲームもあります。

まぁ、全員外れましたけど。

写真を撮り忘れたのですが、不動明王の周りに並べられた小さな仏像が個性溢れすぎていてめっちゃ盛り上がりました。

観光でお寺を見に来たつもりが、予想以上にイベント盛りだくさんです。

そして帰りに、忘れかけていたアレ、お弁当のくじを!景品と引き換えに!行きました!


ワクワク…
ワクワク…
ワクワク…

ドーン!

というわけでした。

サクッと見終わるかなと思って行った南蔵院でしたが、気がつけば2時間くらい滞在していました。

おもしろい南蔵院はこちら

※この日は弘法大師生誕祭イベントをしていたようで、普段はお弁当は配っていないみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?