マガジンのカバー画像

心にほんのり光をともす

33
私自身が自分を癒やしたり、癒やされたりする過程で知ったこと、感じたことをシェアしていきます。読んでいただくことによって、誰かの心にほんのり光がともればうれしい。
運営しているクリエイター

#文筆家

癒やされたい、という気持ち

 こんなにも私は癒やされたいと願っていた。そんな自分の気持ちに、最近ようやく気づいてあげ…

自分の魂を喜ばせる

 紙とペンを用意して、「なぜ、わたしはここにいるのか?」と自分に問いかける。そして、思い…

96

生きやすくするために、荷を軽くする

 仕事用に持っていた、大判のレザーのトートバッグを処分した。  経年劣化もあったけれど、…

64

本当の意味での安心は「物を持たなくてもできること」のなかに

「ないならないでいいけれど、持っているほうが安心だから」という理由で買ったり、捨てられな…

92

真に人を救うのは、愛情と希望

 深く共感する言葉に出合った。  文庫の『[完全版]生きがいの創造』(PHP研究所)の巻頭…

52

ともに泣き、ともに悲しむ、心の同伴者

 飯田史彦さんの著書『ツインソウル 死にゆく私が体験した奇跡』の中に、とりわけ印象深い箇…

42

魂を救う、科学とスピリチュアルの融合  ~飯田史彦『生きがいの創造』シリーズほか

 元福島大学教授で、『生きがいの創造』シリーズの著者として知られる飯田史彦さんの本を続けて読んでいる。  四半世紀前からどんどん本を上梓されていて、日本で前世療法や生まれ変わりについて科学的に論考しながら広く伝えてきた人だけれど、私は不勉強で最近まで存じ上げていなかった。  過去の単行本に手を入れて文庫化を重ねているようなので、『生きがいの創造』については2012年に[完全版]としてPHP研究所から出た文庫のリンクを貼っておきます。  このリンク先の説明にもあるように、科

運気の底でみつけるもの ~「ありがとう」と「愛してる」

 四柱推命と九星気学の占いでみると、私は今、人生で最も運気の低い(弱い)谷の底のようなと…

53

弱さを隠さなくてもいい

今朝、声をあげて泣いた 人から見たら、なぜそんなことが? という、小さなことができなくて …

51

メソッドよりも体験のシェア

 シャーリー・マクレーン『アウト・オン・ア・リム』を読んだ。日本では1986年に単行本が出版…

37

励ますよりも、見守ること。それが大切なときもある

 悲しみに沈んでいる人を見ると、つい励ましたくなってしまうものだけれど、それは必ずしも適…

49

人から大切にされたいと願うなら、まず自分を大切にする

 ふり返れば、子どものころからずっと、人から大切にされたいと願い、求めていたように思う。…

59

詩の癒やし ~書いておいて良かったと思える瞬間

 過去に書いた詩を何の気なしに読み返すと、まったく不意打ちのように、深く癒やされる瞬間が…

50

本に聞く。知りたいことを祈り、ぱっとページを開いたら ~魂の名言集『聖なる知恵の言葉』

 悩みがあり、それが抽象的で誰かに相談しても解決できない内容だった場合、私はしばしば本に聞いてみる。  その悩みについて、教えてもらいたい、知りたいと思ってることをまず祈り、それからぱっとページを開いて、そこにある言葉を読んでみる。すると案外、ヒントをもらえたりする。  私はクリスチャンだから、いつもは聖書に聞くことが多いのだけれど、先日はこちらの本に聞いてみた。  スーザン・ヘイワード編『聖なる知恵の言葉』。  巻頭の「この本の使い方」という部分に以下の記述があり、なる