見出し画像

そうだ、蕎麦、食べよ

安代には蕎麦うち名人が多い。
秋になると辺り一面、蕎麦の白い花が咲き誇ります。
安代小学校でも蕎麦の種まきから収穫、そして蕎麦うちまで授業で体験できるんです。
どの家でも蕎麦をうてる!っていうのは冗談だけと、私も挑戦したことがありますよ😃youtubeを見てイメージトレーニングしまして、初めてにしてはうまくできたと思ってます!

そば屋を紹介します

北の蕎麦屋

八幡平市に来たら北の蕎麦屋で蕎麦を食べよう。
岩手県は蕎麦王国と言われるくらい、蕎麦を食べます。年越し蕎麦は毎年、手打ちの十割蕎麦。
これが美味しいんだよなー。
上の写真は北舘製麺の北の蕎麦屋のざるですね。下の写真は舞茸天そばだね。

舞茸天そば

舞茸も地元産で、サクサク食感。
これがまたウマイ😋
休日のお昼にぶらっとそば屋に行って、日本酒飲みながら食べたいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?