見出し画像

失われた中高6年間の備忘録

こんにちは、こんばんは、あるいはごきげんよう。A面です。
今回は思春期の貴重な6年間を取り戻したい話をします。


中学生時代

こうなりたかったよ中学生

性役割が分からず、女の体を持って生まれたA面は、女性らしく振舞えば間違いがないという誤った「カモフラージュ」をしていました。
・おしとやかに
・大和なでしこのように。
・部活は華道部。
・お勉強は小学校でも得意な方だった(お受験はしていないので、所詮義務教育レベル)ので上位成績をキープできたらいいな。
・スキンケアやファッションもぬかりなく
・セーラー服はいつも清潔に
・三つ編みをきっちりと
・清く正しく美しく!

実際はこうだったよ中学生

地元の中学は伝統的な不良校でした。当然、清く正しく美しくしているような「カモフラージュ」失敗女は浮きに浮きまくるわけです。
・いじめの横行
・周りは未成年喫煙者
・万引き水商売etc
・学校内は先生対生徒の鬼ごっこ会場
・時代遅れのルーズソックス女(今はリバイバルしているけど)がパラパラしてる限界集落

↑こんなのが当たり前すぎてカルチャーショックを受ける↑


リタイアしちゃった中学生

・おしとやかに→陰キャ判定
・大和なでしこのように→陰キャ判定
・部活は華道部→親父のせいで未経験のスポーツ部に入れられた
・お勉強は上位成績をキープできたらいいな→一学期中間期末は高得点だったが……
・スキンケアやファッションもぬかりなく→ニキビがひどくてめげる
・セーラー服はいつも清潔に→大量のフケが紺色の制服に目立つ
・三つ編みをきっちりと→浮きまくっていた
・清く正しく美しく!→正直者はバカを見る!!
・いじめの横行→もれなく一緒に巻き込まれた
・周りは未成年喫煙者→そんなおぞましいことできなくてよ!とか思ってた
・万引き水商売etc→友達がしていた
・学校内は先生対生徒の鬼ごっこ会場→学習モチベの低下
・時代遅れのルーズソックス女がパラパラしてる限界集落→昭和みたいな「カモフラージュ」女が生き残れるわけもなく!

もれなく無断早退を繰り返す子になりました!こっそり学校を脱走しては家に帰る生活をしていました。おかげさまで授業についていけなくなりまして。
中二で心身症を発症(原因は学校と家庭)
中三で起立性調節障害になり冬に病欠で数か月欠席しました。

高校生時代

こうなりたかったよ高校生

ビジョンなし!体がしんどい。病欠で学校に行っていなかった分体力が持たない。
進学はしたいけど、普通科じゃないから進学もキビシーし、専門学校?うーんって感じです。とにかく家から6キロほど離れた学校まで自転車通学する日々でした。

実際はこうだったよ高校生

学校生活では友達にも恵まれたのですが、その子は中退していきました。
次の学年に上がってからはかなり仲の良い友達ができました。
しかし起立性調節障害やら家庭のいざこざで無断欠席無断早退を繰り返しさらに父との関係が悪化しました。途中で、父からのそれは虐待であると認知してからは「欠席日数がヤバくなったら教えてください」と担任に伝えて、可能な限りを欠席や早退にあてました。
なぜ関係が悪化するのに学校に行かなかったのか、よく覚えていません。とにかく鬱か心身症のキツさで何をしていたのかも覚えていないような状態です。

心折れてしまったよ高校生

仲のいい友達にも、「いい加減に学校来なよ」と言われ、「クラスでも浮いてるよ」とも言われていた高校生時代。でも生きることに必死で、いい進学先とか、いい就職とかを考えることは到底できませんでした。
いきたかった学部の推薦枠も去年度で廃止されていました。推薦はぎりぎり狙える範囲です。
で、狙う先が心理学部のある大学。総合型選抜での入学しか私に狙える枠がないので、それ一本で狙います。ほかの大学に入る選択肢はありません。
進学できなかった場合には即就職して家を出ろと言われました。
(アルバイト禁止の高校だったのですが、アルバイトをしていないことを父にこんこんと怒られる日々でした)
おぢと付き合ったり、好きでもない人と付き合ったり、なんか散々トラウマの再演をしていたけど、それは決して健康なことではないと気づくまであと15年ほどを要するのでした。
当時の児相は助けてくれなかったし、シェルターにも入れてもらえなかったり……(今はそんなことないですよ、ちゃんとしてます、話によると)。

現在はどう思っているか

中学について

環境ガチャ失敗したと思っています。いくらその中でトップの成績を残せば関係ないと言われても、モチベーションが上がらなければ何をしても上に行けるわけではありません。
何なら中学の勉強なんて三か月あれば主要5教科はおさらいできます(塾に超課金すれば)。
学校行けてなくて色々危うかったけれども何とか行けるもんだな、と思いました。

高校について

せっかくの高校時代の何分を笑顔で過ごせていたでしょうか。
トラウマ、トラウマの再演、援助者に恵まれなかった環境は今でも思い出しては寂しくなります。
もう一度高校生の学習をしたいです。今度は安全な場所できっちりと人に教えてもらって卒業したい思いがとてもあります。
問題児ではなく、本来の自分で卒業していきたいです。
そんなわけでとても通信高校に興味があります(修了したのになんでなんだという突っ込みはナシでお願いします)。

まとめ

青春がしたい。
自分の納得のいく形で!
でも、もう戻らない時の中を生きているので、いい年した大人が妄言垂れてるよとしか思われないのが世知辛いですね。






よかったらツイッターもフォローしてください☺️