見出し画像

個別セッション~プレママプレパパとセッション~

先日、「妊娠7か月!」ご夫婦に

「鍼灸師ママが勧める妊娠中のセルフケア」

「いてくれてよかった!と言わせたいプレパパに捧ぐ、ママへのマッサージ」

という内容で、セッションさせていただきました!

画像1


なにより雰囲気がほんわかしていて、こちらが癒されました♡

ごちそうさまでした♡


お伝えしたのは・・・

私や鍼灸師仲間が妊娠中にやってよかったこと

安産灸について

良く寝る赤ちゃんを育てるために妊娠中にできること

臨月までは〇〇はお勧めしないセルフケア(私が思うに難産になる人が多いセルフケア)

まんまるフカフカな胎盤をつくるツボ

臨月に入ったらパパ→ママに、こんなマッサージがお勧め!

胎児が下りてきやすい!?子宮口が開きやすくなる!?パパ→ママケア

陣痛来たら”ここ押せ!”立ち合いパパ必見のツボ!

生まれたら、これやってあげると運動神経よくなる!?頭がよくなる!?

などなど

あくまで鍼灸師的な目線から、妊娠→出産→産後のケアについてお話させていただきました。

ママさんからこんなご感想いただきました♪

画像2

またパパさんからは、

「奥さんが妊娠してから今まで、つわりもひどくなかったし、特につらそうなところを見てないし、コロナの関係で産婦人科の検診も一緒に行けないから、全く初めての産院で、一人アウェーな状態の中、奥さんの(陣痛の)つらそうな姿見たら、多分戸惑うだろうなと思ってたので、陣痛の時に自分ができることが一つ明確になってよかった」

と言って頂けました!

後日、ママさんからは

「私が自分で調べて、夫に伝えても、うまく伝わらない(信憑性が出せない)時もあるので、一緒に聞けて良かったです」

と、感無量のお言葉(TOT)

元気な赤ちゃんを迎えてください♡

お体お大事に~♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?