見出し画像

【初心者向け】④Web広告の運用とは?具体的な業務内容・必要なスキルを解説

Web広告の運用は自分でするのか?委託すべきか?

では、実際に運用を行っていく場合、自分で運用する方法がいいのか?代行すべきなのか?は悩むところだと思います。まずはそれぞれのメリット・デメリットをみていきましょう。

自分(自社)で行う場合

<メリット>
Web広告の幅広い知識や経験を持っている、もしくはそのような社員がいる場合、外部委託にかける費用が必要ないためコスト削減につながります。また、キーワードの選定や広告の予算配分、クリエイティブといった様々なノウハウを社内に蓄積することができるため、新たな可能性への開拓を視野に入れることも可能です。

<デメリット>
ゼロからのスタート場合、運用以前にスタッフの採用や育成を行わなければならず、多大なコストと時間がかかります。ある程度の知識を持てたとしても、最新情報の入手や新規ツールの導入に手間取ったりする場合もあります。

専門業者に委託する場合

<メリット>
自社で人材を採用・育成する手間とコストを省くことができます。さらに、運用を委託することで、自社で運用する場合に必要となる人手を他の業務に回すことができるため、社内で行わなければならない開発やサービス改善に必要な人員や時間を確保できます。

<デメリット>
委託することでコストがかかります。広告配信費に加え、運用していく上でかかる運用管理費が必要となるケースが多いです。

まとめ

Web広告は、上手く活用すれば最も的確にターゲットに情報を届けることができる広告手法です。

しかし、どのような内容で、どのようにアプローチしていくかは運用する企業や宣伝するサービスごとに異なり、かかる費用も手間も異なります。また、自社で運用するのか、運用を委託し代行してもらうのかも決めなければなりません。

「とりあえず、手当たりしだいにやってみよう」と始めてしまうと大きな損害を招いてしまうこともあります。

まずは、広告の目的とターゲット設定を行った上で、具体的な運用についてどうすればいいかをプロに相談してみましょう。

もし、Web広告の運用を検討されている企業様は、ぜひ一度お問い合わせください。運用方法、費用など、様々なケースについて納得がいくまで詳しくご説明致します。

Web広告のご相談はお気軽に新広社まで