見出し画像

【残業ゼロの仕事術 Vol.10】 電話をかけない

こんばんは。
しんきちです。

本日ご紹介する残業ゼロの仕事術は、
「電話をかけない」です。

昨今、メールやチャットツールが当然のように社内導入されていますから、そもそも電話を使う機会は減っている方も多いかと思います。
それでも、テキストベースで伝えることが難しいとき、文章を書くことが億劫なとき、電話に頼ってしまっていませんか?

確かに、状況によっては電話はとても便利です。
なんせ、話したい相手を無理矢理捕まえて、無理矢理こちらの用件を聞かせることができるのですから。

でも、それって相手の時間や自由を奪っていませんか?

他人の時間を奪う人は、他人に時間を奪われます。

日常的に、(本来メールやチャットで済む内容でも)脊髄反射的に電話を使ってしまう人は、「電話でのコミュニケーションを好む人」になります。
誰かが自分に用があるとき、「○○さんはいつも電話してくるから、電話の方がいいか」と、連絡手段に電話を選ばれてしまうキャラになるのです。

すると、どうなるか?
資料作成に集中したいときも、重要なメールを作成しているときも、昼休み中でさえも、あなた宛の電話が鳴るようになってしまいます…

そんな事態は是が非でも避けたいですね。
逆張りでいきましょう。
「電話使わないキャラ」になるのが一番です。

電話したら早いな〜
と思ってしまうときでも、必ずメールやチャットを使う。
これを繰り返していきましょう。

それでもしょーもない電話をしてくる昭和人間みたいな人はどこにでもいます。
大体は社内に居場所のない前時代的な人物ですので、真面目に応対する必要ないです、適当にあしらっておきましょう。笑

とにかく、自分の時間を他人に安売りしない。
そのために、他人の時間を安く買おうとしない。


残業ゼロの仕事術が皆様のお役に立ちますように。
それではまた!

しんきち