【残業ゼロの仕事術 Vol.3】 他人に任せてはいけない

こんばんは、しんきちです。
今日は朝から断続的に雷雨が続いていますね。
いや〜な天気ですが、夏の終わりを感じるようで切なさもあったりなかったり・・・笑

さて、本日ご紹介する残業ゼロの仕事術は、「他人に任せてはいけない」です。
巷に溢れる自己啓発本やビジネス本、また上司や先輩からも、「もっと周りに任せていかないとダメだよ」というアドバイスを受けたことがある方、少なくないかと思います。

私自身も、他人(職場の先輩や同僚、後輩など)に仕事を任せる、自分だけでやろうとしないことの大切さには賛成意見です。

ただし!!

他人に任せるのは超ウルトラスーパー高等技術なんです


任せるためには、その仕事の納期や難易度だけでなく、任せる相手のキャパシティ状況、能力、やる気、自分への信頼度(好感度)などを総合的に考慮した上で、適切な仕事を適切な量、適切な納期設定で渡さない限り、高確率で失敗します。結果的に、あなたの業務量は却って増えてしまうことになりかねません。
めちゃくちゃ難しいことなんです。

じゃあどうするか。
他人に任せるのは最低限にして、なるべく自分でやっちゃいましょう。
特に20代、30代のようなまだまだ若い世代は尚更です。

どんな仕事も自分でこなせるようになってしまえば、そのあとは無双モードですよ!
誰かに任せるより自分でやる方が早いしクオリティも高いなら、自分でやってしまいましょう。
他人に頼るのは、自分だけではどうにもならない状況になってからで遅くありません。

自分のことは自分でやる
むしろ他人の仕事も奪っちゃう

それくらいの気持ちで仕事をしている人のほうが、なぜだか颯爽と定時に退勤したりしていませんか?
他人に任せる能力を磨くよりも、自分自身の業務処理能力を高めることに時間と労力を割いてくださいね。


皆様のお役に立ちますように。
それではまた!!


しんきち