見出し画像

慣れない作業で身体に異変

突然の腰痛を体験したことはありますか?
自分は10年以上前に坐骨神経痛を患った事があります。

東京での生活に疲れ果てて地元に戻り、街興しイベントのボランティア活動に参加していた頃、その年は大雪が降り積もる事が多く、除雪車も各地を走り回っていて会場の除雪作業が遅れていました。

自分も会場の除雪作業を手伝い、無事にイベントを開催する事が出来ました。
ほっと一息がつけるかと思った翌日の朝、右の腰から足のもも辺りまで痛みと軽いしびれのような症状に襲われ、すぐ病院へ駆け込みました。

先生から『坐骨神経痛』と診断され、痛み止めと湿布薬を処方されました。
慣れない雪かきで腰に負担がかかってしまいましたが、丁度仕事が年末年始休暇中だったので不幸中の幸いでした。

歳を重ねると身体に異変が起きやすいので、無理はするものではありませんね…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?