見出し画像

身の丈にあった生活が大事だった…

皆さんは何かに失敗して落ち込んだことはありますか?

私も借金300万円を始め色々な失敗を経験しましたが、20代の頃に東京で一人暮らしをして失敗してしまった事は、賃貸物件のグレードを上げすぎてしまい、生活水準を切り詰めなかった事を今さら後悔してます。

最初に住んだ賃貸物件はエアコン、風呂無しの築年数がかなり経過した木造アパートで、夏場は湿気だらけで寝苦しく、冬は凍えるほど寒い極悪の環境でした…

これではストレスが溜まる一方で身体もおかしくなってしまうので急いで新しい物件を探し、当時働いていた六本木ヒルズのレストランへ電車の乗り換えをして30分ほどで着ける距離の賃貸マンションに引っ越しました。

エアコン、お風呂も完備だったので以前よりも断然暮らしやすくなりました。
給料もそれなりでしたので多少余裕がありましたが、それが油断だったと今さら感じます。

家賃が月8万円かかっていたので、給料から半分近く引かれて残されたお金で生活する日々が待っていました… 

もう少し賃貸のグレードを下げていた方が貯金などに回せていたかもなぁ…

くれぐれも私のようにならないよう、身の丈にあった生活をオススメします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?