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【キャリア相談】選ばれる会社になる(67歳・元会社社長)

名古屋市にお住いの67歳の元会社社長Yさんから頂いた相談を紹介します。

名古屋駅の新幹線口近くの名古屋めし居酒屋「鶴八」でキャリア相談を頂きました。


この店で飲む時 酒のツマミで必ず注文する名古屋名物の「味噌カツ」です。

優秀な人材を確保しようと公募しても我々のような介護業界にはそもそも募集が少なく採用に至らない。「世間から選ばれる会社になる」には「どんな会社になる必要があるのか?」

67歳・元会社社長Yさん

そこで今回は、Yさんのキャリア相談「選ばれる会社になる」を頂戴して、「選ばれる会社になる」を「楽しみに変えるチャンス」にしたいと思います。

【私ならこうする】

マーケティングとは
「ターゲットを特定させて定義して、そこから望まれる商品やサービスを理解して、それを提供すること」です。
このマーケティング視点から
私たちは誰から「選ばれる会社」になりたいのか?
そのターゲットからまず確認したいと思います。
 
・人事部の方なら「転職希望者」から「選ばれる会社」になりたい
・営業部の方なら「お客様」から「選ばれる会社」になりたい
・調達部の方なら「取引先様」から「選ばれる会社」になりたい
・総務部の方なら「株主」から「選ばれる会社」になりたい
・経営陣の方々なら「社員」から「選ばれる会社」になりたい 
となるでしょうか。

「感知されていない領域」

実は、我々が「選ばれる会社」を考える時にイメージするターゲットの外には圧倒的多数が生息する「感知されていない領域」があります。
この領域まで戦略を広げると
・人事部なら「世の中の大学生・社会人の方々」をまずは「感知されている会社」にしたい

・営業部なら「世の中の顧客の方々」をまずは「感知されている会社」にしたい

・調達部なら「世の中の取引先の方々」をまずは「感知されている会社」にしたい

・総務部なら「世の中の株主の方々」をまずは「感知されている会社」にしたい

となります。

企業が戦略を考える際
この圧倒的多数が生息する「感知されていない領域」を「意識する」か「意識しない」かで、戦略の中身は大きく変わります。
 
ではターゲットが特定させて定義されたとして、
次にそのターゲットから「選ばれる会社」「感知されている会社」となるための「経営ビジョン」を考えてみたいと思います。

「経営ビジョン」をゼロベースで見直す

作れば売れた高度経済成長時代。
多くの企業は「経営ビジョン」に「お客様第一主義」を掲げました。
その高度経済成長時代はバブル崩壊(1990年)とともに終焉しましたが、
未だ多くの企業は次の成長戦略が見えないまま(作れば売れる時代に作った「お客様第一主義」の「経営ビジョン」を掲げたまま)もがき苦しんでいます。
 
ではどうしたらその迷路から抜け出せるのか?
私はその答えを本日のテーマに見出しています。
結論は、我々のターゲットは「お客様だけでは無い」と言うことです。
 
 我々のターゲットは誰なのか?
 それぞれのターゲットに「選んでもらう」「感知してもらう」為の「決め手の〇〇」は何か?

その2点を徹底的に議論して決めて、それを「経営ビジョン」として掲げ、社内外に宣言します。
 
例えばこんな感じです。
1.私たちは 社員の〇〇を実現するために 努力し続けます。
1.私たちは お客様の〇〇を実現するために 努力し続けます。
1.私たちは 取引先様の〇〇を実現するために 努力し続けます。
1.私たちは 株主の〇〇を実現するために 努力し続けます。

「行動指針」をゼロベースで見直す

経営ビジョン」の実現は全て
企業に所属しているメンバーの行動の質と量にかかっています。
質と量を高めてもらいたい行動は何か?
それを徹底的に議論して決めて、それを「行動指針」として掲げ、社内外に宣言します。

例えばこんな感じです。
1.経営陣は 次の5点について責任を担いその責任を果たす為に◎◎を行動します。
1.マネジャーは 次の5点に対して責任を担いその責任を果たす為に◎◎を行動します。
1.一般社員は 次の5点に対して責任を担いその責任を果たす為に◎◎を行動します。
 
そして
経営陣の行動の質と量は、経営者向け評価制度でチェックして本人にフィードバックします。

マネジャーの行動の質と量は、マネジャー向け評価制度でチェックして本人にフィードバックします。

一般社員の行動の質と量は、一般社員向け評価制度でチェックして本人にフィードバックします。
 
どうでしょうか?
「選ばれる会社」になるか否かは、トップ以下経営陣の覚悟一つです。
キーポイントは
経営ビジョン、行動指針、評価制度 における「一貫性」です。
ぜひ検討してみてください。
 
アナタの輝く未来のために!


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