見出し画像

外で100・内で0。


少し前のお話になりますが「気質学」という四柱推命をベースにした占いのセッションを受けたことがありました。

私の生年月日で調べると「赤い星」という気質にカテゴライズされておりキーワードは"リーダー気質"とか"全力投球"とか、そういう類だったと思います。

この気質学、興味深いのは「親子の相性」を見てもらえること。
占いの発案者が自分自身の育児に役立てるために編み出したのが理由だそう。

私も双子との相性を占ってもらった結果、嬉しいことに"相性良し"と判断が出ました。

理由としては、我が双子は"個性的"で"ユニークな感性"がキーワードの気質だったからです。

占ってくれた方が仰るには

「この子達が型破りなファッションを好んだとして、貴女はそれをおもしろがる感性があるから
相性が良いんてすよ。」

とのこと。

もしも私が規律を重んじる気質で
『もっと一般的な服装をしなさい』
とか
『なぜ、あなた方は他の人と同じことが
出来ないの?』
というタイプの人間だったら、オリジナリティを
追求する我が子の良い個性まで潰してしまうことなり、それが"親子の相性の良し悪し"に繋がる
という説明を受けました。


確かに私は
「みんなと同じであること」
は面白みに欠ける…という感覚を持っているので、私の感性や気質が双子のユニークな感性を伸ばしていけるとしたら、どんどん伸ばしてあげたいと感じています。

もう一つ、私の持つ気質のキーワードが
「外は100、内では0」
というもので、外でフルで働くと100%の
パワーで働くから家ではエネルギーがほぼ0
%になってしまいやすいとのこと…。

そう聞くと極端でバランスが良いとは思えない
私の結果ですが、娘たちと相性が良いという点が嬉しくて、今後も育児に活用出来たらと考えています。

しかし、まず我が子は
『人並みに勉強できる』
ことをベースにしたい夏休み後半戦です。



自由研究フェスタにて。



この記事が参加している募集

育児日記

よろしければサポートお願いします!損はさせません!