林芙美子「蒼馬を見たり」/遥奈

◆時間旅行シリーズ◆

林芙美子さんの詩「蒼馬を見たり」を、私なりの解釈で音楽と映像にしました。

女優の森光子さんで有名の「放浪記」の作者でもある林芙美子さん。

彼女は複雑な生い立ちを持ちながらも、働きながら勉学に励み、文才を磨いた方でした。
女学校を卒業してからも、恋人に裏切られ、貧乏と批判、世間に認められない自らの文学に、苦悩し、苦労しながらも、いつでも根性で果敢に現実に立ち向かった女性でした。

そんな彼女の詩「蒼馬を見たり」という詩には、「心の底で燃える青い炎のような、女性の静かな怒り」と、それを純粋に感じとる清らかさを感じました…。
そして、彼女がたくましく生きる中でも、「父や母や古里の蒼馬」という唯一自分を許してくれた存在を思う、繊細さを作品に垣間見ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?