見出し画像

誰でも料理上手になるコツ。

自粛生活も長かったため、自炊をする方も、始めた方も多かったのではないでしょうか?

僕は元から料理が好きなほうで、元から外食よりも自炊をすることばかりです。

なので今回は、男性にも見てほしい料理を簡単にに美味しくするたった1つのコツについてお話してみます。

■料理の腕を磨くよりも・・・

料理が苦手 という方がいますが、そういった方ほど難しい料理を想像して自分にはできない・・・と思っているフシがあるように思えます。

本格的なレシピ、凝った調理用具などを思い浮かべて

『自分はそんな事はできないから苦手』となってしまっているのではないでしょうか?

ですが、料理でいちばん大切なのは複雑な工程を踏んだかどうかではなく、結果として美味しいということが大切だと思います。

簡単に作って美味しい。

それができればいいのではないか?と思っています。

画像1

■美味しいは買える

そんなこと言ってもそれはいい素材だからでは?と思うかもしれませんが、素材はこだわると値段も高くなっていくのでお金にかなり余裕がないのであればオススメしません笑

ですが、もう一つ味を作る要素である『調味料』であればどうでしょう。

例として、醤油。

500ミリリットルで298円などの安い醤油がスーパーには売っていますが、じつは古来の製法では使わない化学調味料が含まれているのです。

本来の醤油には実にシンプル 『大豆・小麦・塩』しか含まれていません。

日本古来のものなので、添加物などが入っていないのは当たり前ですね。

普段のものをこういった本物に変えると一気に美味しい料理に変貌します。


他にも、みりんであれば『もち米、米麹、焼酎』と同様にシンプル。

これはそのまま飲んでも美味しいレベルで差がわかるので、ぜひこれまでのものと比べて利きみりんをしてほしい程です!


※みりんは昔のお母さん達が調理の合間に台所ですこし呑むのが楽しみと言われていたのですが、その気持がわかります。

画像2

■コストパフォーマンス最強

本物の調味料は、たしかに少し値段は高く、おおよそ2倍から3倍はするイメージです。

しかし、調味料はコストパフォーマンスを加味すると非常にお買い得。


醤油やみりん、料理酒などは一度買えば数ヶ月は持ちますが、その間に作る料理の味がすべて向上すると考えたらどうでしょう?

しかも、謎の添加物も入っていないため、健康面にもいいです。

(1リットル300円などは逆になぜそんなに安いのか?と疑いたくなります)


この事に気がついてから僕ら夫婦は調味料のランクを優先することにしまし。そうすることによってシンプルな料理も一気に美味しくなると知ったからです。

調味料の味には技術の介入がなく、プロが使っても素人が使っても美味しい調味料は美味しいです。

醤油とみりんを美味しくすれば、ただの煮物がお店の煮物にランクアップして特に手間は変わらないので、幸福度がアップします。


お店に行けなくてストレスが溜まる・・・という方は是非美味しい調味料を買って、自宅をお店レベルに変えてみることをオススメします♪


オススメの醤油とみりん、塩のURLを置いておくのでよければおためしください。(※広告ではありません。本当にオススメできるものです。)

僕は4年ほどリピートしています。

*醤油 井上古式醤油 

*みりん 福来純  

* 塩 海人の藻塩

ぜひ美味しい食卓で一日を楽しんでください!


GOODLUCK!!  *この話がためになったと思った方はスキボタンを押して頂けると励みになります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?