今だからこそ、語らうひととき@オンラインパークというサードプレイス

オンラインパークに集う人たちは、様々。
子どもも大人も立場を越えて、気軽に立ち寄ったり、出掛けたりできる場所でありたいと考えます。
第一の居場所である「家」
第二の居場所、日々の長い時間を過ごす「学校」・「職場」
この二つから離れ、大人も子どもも“個人”として集える、居心地の良い第三の場所「サードプレイス」
オンラインだからこそ、時間や場所の制約を超えられることは大きなメリットです。
この場所で、主軸として取り組んでいきたいワークがあります。
カードゲーム「家を出る日のために」
一人で自立して暮らすために、知っていたほうがいいこと、考えておいた方がいいことを、 具体的な質問で取り上げたカードゲームです。 中学生から大学生向けに作られていますが、先日は大人ばかり11名で集まってトライしました。
例えば、こんな質問があります。
「一人暮らしをするときに 必要な道具は?」 
出てきた答えは「鍋」「パソコン」「ホットクック」「Wi-fi」「お米」・・・
とっさの回答だからこそ、不思議な答えも飛び出します。
自分が学生の時だったらどう答えたでしょうか。 さらに5つまで持っていけるなら?の質問には、「冷蔵庫」「洗濯乾燥機」「テレビ」・・・
シンプルな設問から、暮らしをカタチ創るもの、自身が大切にしているものが見えてきます。 子どもたちと楽しむことも、大人が真剣にディスカッションすることもできる このカードゲームを活用して、オンラインパークに集う人たちと和やかな時間を過ごしたいと思います。

#シンカするオトナの部活 #カードゲーム #家事塾 #自立 #一人暮らし #オンラインパーク #今だからできること #鬼軍曹のファシリテーション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?