見出し画像

社会人の方に向けたセミナー講師として

セミナー(研修)講師を担当させてもらうことが多く、リアクションの良い受講生の方がいらっしゃると救われることが多々あります。
自ら学びタイと志願して参加してもらうような場合は、期待されていたことがインプットできたのだろうかと日々振り返り、自省してしばらくクヨクヨして、風呂に入って眠っては次に進む日々です。

かつて、セミナー(研修)講師業をはじめた頃、頷いてくれたり、こちらを見ながら話しを聞いてくださる姿に感謝の気持ちでいっぱいだったことを思い出します。
同様に、必死にメモやノートをとってくださっている姿も講師としては、安心します。
もっとテキストに情報を入れておけば、メモやノートの負担も減るだろうとも思う一方、👹鬼軍曹としては”自分が大事な情報だと思ったことは自らメモ📝やノート📔をとるべし!”と念じております。

私自身が社会人になって、MBAや心理学やファシリテーションなどを学んだときも同様でした。これで振り返りとノート整理をしていれば・・・という反省モードに入りそうですが、まあ何とかなります。

必死でメモをとりながら、何とか追いつこうとした講座の1つ一般社団法人AIFA 代表理事 Hikaruちゃん の開催された講座です。
※先生という呼称ではなく、誰もが「ひかるちゃん!」と呼ばせてもらっています。
なかでも行動特性を4つの色にわけ、ココロのイロとしたメソッドは、何度もnoteにまとめて、講座でも取り入れているものの1つです。社会人の方に向けたセミナー(研修)で、最も頷きや反応の多いメソッドです。

「シンカするオトナの部活」のメンバーもAIFAのメソッドであるココロのイロを一緒に学び・研究をしている部活動(1班)がございます。
一班メンバーとの学びやnote投稿の1つをご紹介します。

一緒に働く仲間の「タイプ」や「行動特性」に着目してみる。|シンカするオトナの部活_主宰 Mayu|note


今年も余白多めのテキストを使用しながら、社会人の皆さまには自分のココロに響いた事柄をメモ📝・ノート📔テイクしてもらえるように働きかけて行きます👹

そして、私自身が最もメモやノートをとったと思われるAIFAのココロのイロが、年始からクラウドファンディングをスタートされました。
よりよい教育が社会を変える!という代表Hikaruちゃんの言葉は、いつも心に響きます。
教育現場におけるコミュニケーションをシンカさせる「ココロのイロ」(AIFA 2022/01/04 公開) - クラウドファンディング READYFOR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?