見出し画像

毎日愚痴を聞くのに疲れて反撃してみた

こんばんは。新宿男です。

今日は愚痴がテーマです。
こんなnote意味あるのかと思いつつ、毎日何か書きたいので書きます。

なぜか毎日愚痴られる

外出自粛やリモートワークになり、一人暮らしの僕は直に会って人と話す機会はほぼ0になりました。
急激な生活の変化で、たぶんみんなストレスを抱えてます。

そんな日々の中で、なぜか毎日愚痴を送ってくる人がいます。
※その人のことを嫌いなわけではない。

愚痴の内容は様々ですが、多くは仕事内容や職場の人間関係について。
たぶんその人もいろいろストレスを感じているのだと察しています。

ただ僕からしたら仕事のこととかほんまに知らんがな、且つ急激な変化で僕もかなりストレス感じてるので僕にぶつけるんまじでやめて?という感じです。

負のスパイラル発動

言葉は凶器と言いますが、送られてきた文を読んでいるだけで気分が萎えることが続き、僕が友人に愚痴を言うようになってしまいました。

100%信頼のおける友人だからこそ言ってしまったのですが、これ同じことしてしまってるわと思いやめました。

しかし、延々と聞かされるのは疲れすぎるので、反撃するための方法を考えました。

STOP!愚痴 のための反撃

1つ目は、既読スルー
これは全く効果がありませんでした。
なぜなら、スルーしても毎日愚痴のお便りが届くから。

そして気付きました。

この人僕に聞いてほしいんじゃなくて、言いたいけど言う場所無いから送ってるだけやん。

僕はTwitterちゃうんやで?

2つ目は、僕も愚痴を言う
これはちょい効果あったかもしれない。
あなたのしてることってこういうことだよ?と経験してもらうと気付くのかもしれません。
僕の愚痴がスルーされる代わりに、送られてくる頻度は減った気がします。

そして最後は、愚痴以外の会話をする
そこから何も生まれないどうでもいい雑談が、ストレス解消に繋がることもあります。
どうか心穏やかに過ごしたいので、この憩いのひとときは双方にとって効果ありな気がします。

みんなストレスフル

誰とも話さない日々が続いたり、逆に同じ人とずーっと同じ環境にいることで、しんどさを感じてる人は多いと思います。

そのしんどさ故にストレスが溜まり、愚痴が送られてきたのだろうと思います。
最近Facebookのニュース記事にもえ、そんなこと書く?というようなキツいコメントが増えた気がします。Twitterの炎上は日常茶飯事として、Instagramでも僕の好きなアーティストに脈略無く暴言コメントを残してる人がいました。

たぶん、みんな相当しんどいんだろうと思います。
とはいえ、ストレスの温床のような日常だけど、他人にあたるのやめません?と思うのです。

そのストレスの捌け口は、他人以外にしてください。迷惑だし、自分がされたら絶対嫌なはず。
そして他人にぶつける以外の解消法を見つけた方が絶対健康的です。

おすすめは、スーポジ(スーパーポジティブ)代表の青山テルマのInstagramをフォローすることです。
テルマのストーリー見てると、たいがいのことがどうでも良くなるくらいポジティブに溢れてます。

もはや何を書きたかったのかも分からないですが、愚痴るのほんまやめてくれ!っていうのと共感してくれる人1人でもいたら嬉しいというお話でした。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?