見出し画像

沖縄移住をすすめるわけ

私は東京の新宿区早稲田に7年くらい住んでいて24時間眠らない街の楽しさもわかるが、本当に豊かな暮らしをするのには沖縄移住をおすすめ!
便利さを手放すのは勇気がいるかも知れないが、得るものが多いと思う。田舎暮らしは子育て世代にとって大事な選択肢で、内地でもできると思うけど、沖縄がいい理由は田舎という以外にもたくさんあるかな。長文になるので興味ある人は読んでください。

沖縄に住んで良かったこと。。。。
■海が綺麗 いろんな海を見たけど…世界でも一番と言えるほど透明で美しい海… 家から海が見えるし、人がいない静かな穴場の海が多く、聖地の海は本当に癒やされる。海の見える街って夢だったなあ!
■光にあふれて一年中花に溢れている。明るい気持ちになれる。緑も豊か。この自然のお陰で戦争の傷も癒えたんだなあと思う。
■光熱費がかからない。冬は寒いし、フリースは必要だが去年も今年も一度もストーブを付けなかった。
■周りに畑が多くて野菜がたくさんある!いつもお友達からただで野菜を貰えるし、最近お友達になった自然栽培の農家さんから美味しい無農薬のお野菜を買っている!平飼い卵も買っている。安い!豊か!亜熱帯だからキャベツとか取れないと思うでしょ、キャベツもあるし、無人販売で50円だよ。今3月トマトは一袋10個入りで200円だよ!大根もあるよ、150円だよ。
■子どもに優しい。一度も怒られたり、嫌な顔をされたことがなかったよ。優しい沖縄の人々に感謝。心に余裕があるんだね!靴を履かなかった息子がスーパーを裸足で歩いたり(2歳のとき)しても一度も怒られなかった。1歳のときみんな抱っこしてくれた。郵便局の人も、お店の人も…地域が子どもを見守って育ててくれている。安心。
■学校が小さい(家の近くは)学校まで30秒!
■一年中暖かい!!!夏も風があって日陰は東京より涼しい!
■みんなガツガツ働かない。子どもを育てるイクメンの多いことよ。幼稚園でのお迎え、半分以上お父さんだったし、お父さんも働きすぎず、家族を大事にする人が多いね。
■時給とか給料は低いかもしれないけど、在宅ワークもできるだろうし、お金をもらってリゾートにいかなくても、ここに豊かさのすべてがあって。内地の楽しさも体験したい沖縄人はたくさんいるけど、私は埼玉人なので本当にここの豊かさで満足。
■南城市は田舎で、お店が遠いし少ないもんだから、自分で何でも作るようになって健康!料理もたくさんするし、それも豊かだなあと思う。
■ただで食べられるものに溢れている。海で歩いてモズク採れて食べ放題だし、バナナもパパイヤも自然にそこら中になってる。
■満員電車に乗らなくて住む。まずは電車がない。(ゆいレールが那覇にあるのみ)バスも混んでない。
■那覇空港が近い。うちから高速も伸びるので20分で空港だよ!タイとか台湾とか直行で行けるよ。
■基地から遠いところに住むのがおすすめ、南城市は米軍基地がないので軍用機が上を通らないから静か。近くに基地があったら公害が多いはず。
■沖縄って国際的で。世界に開けてる気がする。昔から交易が盛んな島国だったしね。
■お金のかかる遊びをしなくなった。カラオケも近くにないし、飲み屋もないし。。。家で友人と集まってパーティーするような感じが多いかな。カナダもそうだったな。BBQしたり、近くの海辺で焚き火したりね。
■月の満ち欠けや自然を前より意識するようになった。沖縄ってまだ伝統行事がたくさんあって、陰暦にそっているのね、だから新月や満月を意識するようになった。この生き方って人間にはより自然な生き方だと思う。

もっともっとあるから書き足していこう。。。

沖縄にいるとあたりまえの日常に感謝できることが多くなったかな。
普通の世帯に比べたら、本当に所得はないんだけど、仕事より子どもと過ごす時間やボーッとする時間、料理する時間があるから、豊かだなあって思う。いただきものも多くて。

ただお金を使わずにいろんな善意やいいものが循環するのって本当の豊かさじゃないかな。そこに愛がいっぱいあるから。私は車の運転ができなくて(免許あるけど)色んな人に乗せてもらったりして、お礼に料理したり、家にいっぱいあるものを上げたりして喜んでもらえたり、交換できるのって豊かだな。

マイナス面としては沖縄は湿気が多くてある時期は除湿してないとすぐカビる。革製品とか1年持たないものも多い。。。嫌な人は1年中部屋を除湿していてください。あとは、なんでも通販で頼むと送料がかかることだね。だから送料が一律のアマゾン、ヨドバシ・ドット・コム、メルカリを多用しています。メルカリでは内地の自然米を買ったり、農薬不使用と果物、みかんとかりんごを箱で買ったり、自然食品は通販で買ったり、買い物が遠いので生協の宅配を今利用してるけど、前はOISIXとかで宅配してもらってた。
総じて、無駄遣いも減ったし。

1年中、気持ち良い風が吹いてどうもオリオンビールとか飲みたくなっちゃう沖縄大好き旅行者気分が8年目でもまだ抜けず、ビール気分に1年中なってしまうってことがちょっとビール代かさむのがマイナス…あと雪がないから、北海道とかに憧れる沖縄人多し。(うちの子含め。冬の北海道に行っちゃったよ)

日本の豊かさも本当にあるんだけど、沖縄、野菜も温泉もあるし、ないものが見つからないくらいだよー (地震はほとんどない)近くにCOSTCOができちゃう。。。(いいか悪いか)

沖縄出身、沖縄育ち バーちゃんいわく、「貧乏人には沖縄がいい」。
貧乏人じゃないさ「本当の豊かさが分かる人」さー。時間はいやな仕事にじゃなくて、好きな人たちと、好きなことして過ごそうよ。この人生は一度だから。

みんなが同じような人生を求めてるわけでもないし、同意するわけではないとは思うけど… 沖縄在住に興味ある人が少し参考にしてくれたらいいなと思って書きました。

写真はうちから車20分+船15分の神の島、久高島の美しい海です〜



この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?