見出し画像

トルコやベトナムや台湾…でホームステイした素敵な経験

以前の記事でも紹介したピースボートの船旅。

ピースボートの旅ならではの貴重な体験の一つとして、寄港地で参加できるツアーの中でもホームステイ体験がある。宿泊込みの時もあればそうでない短時間滞在のときもあるが、いろんなところで家庭の生活を体験できるほんとうに貴重なツアー!現地との関係を何年にも渡って築いてきたピースボートだからこそ、させてもらえる信頼関係の賜物!!もしピースボートのお客さんになる機会があったらぜひこのホームステイができるプログラムに参加して!

トルコ、ベトナム、ギリシャ、中国、ヨルダン、アルジェリア、フィジー、台湾、ロンドン、アイルランド…本当にいろんなところでそこに住む人々のリアルな生活を体験し、レストランでは食べられない家庭の料理を食べさせてもらった。

無数の貴重な経験をさせてもらい、いままでどこかに仕舞い込んできて、どうしていいかわからないままだったけど。

誰かが何か新しい人生を進んでいくときに、選択肢の一つになったり、私が行き着いた考えが何か考えるきっかけになるのならと思い、ささいなこと、どうでもよさそうなことでも、発信していくことにした。

旅は、異文化を体験すること。いろんなハプニングがあったり、自分の思い込みや常識は通用しない世界において、必ず謙虚になる。異文化理解、尊重によってこそ、平和な世界へ一歩近づく。

だからピースボートは世界へ船を出し続け、少しでも多くの人が一歩外の世界を体験し、平和を築く担い手になるのを応援したいと思っている。

私はずっと前にピースボートのスタッフは辞めたんだけど、そのメッセージはいつも現役で伝えていきたい。自分が英語を教えた生徒がピースボートに申し込み、4月に旅立とうとしている。

その大きくてパワフルなプロジェクトのレガシーを受け継ぐ小さな力でありたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?