見出し画像

荒川から世界へ。日光好きな奴は大体友達。

「荒川の土手でコーヒーを飲もう」
お盆の中日、同居人のADにそう誘われドライブへ。
レンタカーを3時間借り、目的地は荒川の土手。小雨の降る、少し涼しい日でした。

画像4

これは隅田川です。

道中の車内にて。ADは環境省が掲げる脱炭素化が気になっているらしく「HDさん(私の呼称です)は脱炭素について何か知ってることある?」と聞いてきました。何も分からない私が「バスの排気ガスに白い布を当てると真っ黒になる動画を見たことがある」と言うと「面白い!!」と感動していました。

豊洲にて。広い敷地で大勢の人がテントを張りバーベキューをしている様子を見かけて「めっちゃアメリカンじゃん」とAD。見学することに。駐車場に入ろうとすると警備員に「駐車代1時間1600円だよ」と言われました。すぐさま引き返そうとすると「そこの住宅展示場でスタンプ押してもらったら駐車代無料になるよ」と言われ、2人でモデルルーム見学をすることに。

モデルルームでアメリカンな肉を焼く暮らし

儲かってるYouTuberが家を買いにきたという設定で、2世帯用の3階建てモデルルームを見学。幸いグイグイ系の営業マンは出払っていて、受付の女性の方に案内して頂きました。綺麗なカウンターキッチンとか、モダンなベッドルームの魅力を丁寧に説明して頂きました。「ローン組んで買う」とか言い出す可能性もある同居人ADの横で、私はただただ黙って頷いていました。土地は40坪。ADHDクリニック(私達が同居する家の呼称です)と同じくらいの広さです。ちょうど1時間見学。レンタカーの使用時間を1時間延長しました。

↑この家を見学しました。3Dで見学できるのでぜひ。

荒川に到着。しかし堤防が思っていたより高く、道路から川の様子を見ることが全くできません。川が見れそうなポイントをGoogleMapで探しながら何度もターン。荒川の周囲をぐるぐる回り、車に酔ってきます。ターンの最中「ところで海外に住みたくない?」「エストニアがIT盛んだから、エストニアに住まない?」というADの声が聞こえ、酔いが回ります。薄れゆく意識の中、GoogleMapでエストニアを探すとフィンランドの下にあったので「寒いし太陽があんまり昇らないよ」と言うと「日が当たんないのはダメだな」とエストニアを却下していました。荒川の周辺にもかなり詳しくなった頃、やっと土手の上に車で登れました。だいぶ酔っていたので川の様子をチラッと見て帰りました。

スクリーンショット 2021-08-15 11.09.48

荒川の写真は撮れませんでしたが、エストニアを調べました。

帰る途中にお腹が空き、ハンバーグを提案したら「最高じゃん」とAD。「モンブラン」というハンバーグ屋に向かうことにしましたが、ADは吾妻橋店、私は浅草店の道案内をしてることに気付かず、またぐるぐる回っていました。レンタカー1時間延長。なんとか吾妻橋のモンブランに着くと店内は大盛況。壁に有名人のサインがたくさん飾られていて「これは期待できる」と思ったのも束の間、メニューに書かれているハンバーグの名前がよりによって国名でした。選んだハンバーグの国へとADに連れて行かれるんじゃないかと恐怖を覚えた私はメキシコハンバーグを諦め、クリームソースのオランダハンバーグにしました。オランダは風俗が合法だから選んだと思われたかもしれません。

ADはロシア風ハンバーグを頼んでいました。


以上になります。同じような話があったら教えてください。

https://www.instagram.com/tohiko02/
Instagram始めました。

https://radiotalk.jp/program/38168
別の友人とラジオをしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?