見出し画像

手芸がしたい/1ヵ月書くチャレンジ Day3

こんにちは。桜小路いをりです。

「1ヶ月書くチャレンジ」3日目のお題は、「今1番やりたいこと」です。

最近、またやりたいな、と思っているのは、手芸です。

お裁縫の腕は人並みなのですが、小さな頃から何かを作ることが好きだったので、今も「手芸」は好きなことのひとつ。

でも、最近はまとまった時間がなかなか取れておらず、100均でコツコツ買い溜めている材料も消費できていません……。

丸1日、めいっぱいフリーの日があれば、その日は手芸をしたいなと思っています。

特に作りたいのが、ブックカバー。

ソフトカバーの単行本だと、スピン(栞紐)が付いていないものが多いので、単行本サイズのカバーを作りたいです。(図書館で単行本を借りた時、スピンがないと悲しい気持ちになります……)

可愛い布を手芸店などで見かけると、ついつい買ってしまうので、それらも有効活用したいです。
「鬼滅の刃」の禰豆子ちゃんの麻の葉模様の布と、しのぶさんの羽織の蝶の柄の布が眠っているので、使ってあげたいなと思っています。

もうひとつ、これは手芸というか微妙なのですが、「シーリングスタンプ」も、挑戦したいもののひとつです。

「シーリングスタンプ」は、もとは封筒の封をする時に、ロウを垂らして、金属のスタンプを押して模様を浮き上がらせるもの。
最近は、コラージュなどのデコパーツとして使っている方もよく見かけます。

固形のロウを炎の熱で溶かして、ゆっくり紙の上に垂らして、スタンプを押して、ロウが冷えるまでゆっくり待って……すごく贅沢で、素敵な時間だと思います。

ひとつのことに意識を傾けて、ゆっくりと丁寧にそれを完成させる。小さな達成感を実感できる時間って、実はとても大切なことではないでしょうか。

みなさんが「今1番やりたいこと」はなんですか?

忙しい中でも、たまには、ゆっくり、まったりした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 私の記事が、皆さんの心にほんのひと欠片でも残っていたら、とても嬉しいです。 皆さんのもとにも、素敵なことがたくさん舞い込んで来ますように。