見出し画像

「こんな人になりたい」を10個考えてみる

こんにちは。桜小路いをりです。

今日は2022年2月22日、にゃんにゃんにゃんの日ですが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

最近、私は猫のような気ままな毎日を送っていたりします……。

さて、本題に入ります。

以前、「1ヶ月書くチャレンジ」で、こんな記事を書きました。

この記事で、誰かに求める「憧れ」は言語化したのですが、自分に求める「憧れ」は言葉にできていませんでした。

なので今回は、「こんな人になりたい」という憧れを、10個考えてみました。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

1、芯のある人

「自分」をしっかり持っていて、自分の想いを的確な言葉で伝えられる人になりたいな、と思っています。自分の軸を曲げずにいられる人って、とてもカッコよくて憧れます。

2、愛嬌のある人

芯はあるけれど、見た目まで硬い印象ではなく、どちらかというと、ほわっとした可愛い人に憧れます。
個人的には、幾田りらさんがこの①と②に重なっています。

3、自立している人

ひとりの時間を大切にできる人、ひとりでいる時間を素敵なものにしている人は、素敵だなと思います。特に、ひとりランチなどを楽しめる方には憧れます。

4、素敵に年齢を重ねられる人

年相応の装い、立ち居振る舞いができる人は、素敵だなと思います。また、年齢を重ねることを恐れない人、年齢を重ねることにポジティブな人になりたいです。

5、「学ぶ姿勢」を忘れない人

こうなりたいという理想、もっと知りたいという興味や意欲を忘れない人って、いくつになっても輝いていると思います。また、自分の色んな経験を「学び」と捉えられる人になりたいです。

6、他人の痛みに寄り添える人

優しい、とも言い替えられますが、その温かさにプラスして、「他人の痛みに寄り添える」というのは「包容力」という意味も含んでいる気がします。「痛み」を完全に理解することはできなくても、その「痛み」を見て見ぬフリで終わるのではなく、きちんとその「痛み」に寄り添える人は、すごいなと思います。

7、「好き」に真っ直ぐな人

これは今の私の長所だと思っているところなので、これからも忘れずにいたい、という意味も込めて、10個の中に入れました。いくつになっても、自分の「好き」の気持ちには正直でありたいです。

8、「幼心」を忘れない人

「幼心」というか、「遊び心」というか。こうしてみようかな? こうやったら、もっと楽しいかも? という自分の直感に素直でありたいです。

9、言葉を大切にできる人

どんな些細な言葉もおざなりにしない、そんな人に、そんな物書きになりたいです。

10、「今の自分が好き」と言える人

過去の自分より今の自分が好き。昨日の自分より今日の自分が好き。胸を張ってそう思える人って、いつもキラキラしていると思います。外見からではない、内側から滲み出る「幸せなオーラ」って、こういうところからくるのではないでしょうか。


10個書き出してみて、自分の「こんな人になりたい」というのは、「こんな人が好きなタイプ」というのに、ほとんど当てはまることに気がつきました。

みなさんが思う「こんなふうになりたい人」はどんな人ですか?
この記事が、そんなことを考えるきっかけになれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 私の記事が、皆さんの心にほんのひと欠片でも残っていたら、とても嬉しいです。 皆さんのもとにも、素敵なことがたくさん舞い込んで来ますように。