見出し画像

兼業イラストレーターの1日(平日)

・兼業イラストレーターってどうやって時間をつくってるの?
・本職とのバランスは?
・どんな生活をしているの?

主婦・主夫業や、本職を続けながらイラストのお仕事もしたい!
イラストを描いている方で
・そう思った事があり踏み出せない方
・兼業イラストレーターを目指している方
等の参考になれば幸いです。

兼業イラストレーターの1日(平日の場合)

だいたいこんな感じです!
イラストのお仕事に限らず、同人誌や趣味のイラスト作成
その他色々、配信や趣味に時間を割いている人たちと
あまり変わらない生活なのかな?と勝手ながら思ってます。

私は、本職が現在在宅ワークなので
有難い事に通勤が現在なく、
睡眠時間と趣味の時間を多く作ることが出来ています。
ありがたや…ありがたや…

そのおかげもあり、
少し睡眠が足りないな、と思ったらお昼寝で調整することが出来ています。
しない時もあります。

Q.こだわりは?
睡眠時間の確保、健康第一!
どうしても寝てる場合じゃない、
という場合も発生してしまいますが
基本的に睡眠時間は確保しています。
私は、最低7-8時間寝ないとダメなタイプなので
あまり無理はしない事にしています。
体が資本!!!!

Q.朝ごはんとお昼ご飯は?
15-16時につまみながら仕事をしてお腹を満たします。
家庭の都合で、家事①の時間で夕飯を作りながら
味見をしながら自分の分を食べて
夕方で満たせなかったお腹を十分に満たします。

Q.本職の残業があったらどうしてるの?

本職が挟まったら何とかします(脳筋)
家事②は時間が固定されている細かい家事があり
家事①の時間をうまいこと削って前倒しできるものは前倒して調整をしています。
買い物の時間が夜なのは
割引き狙いと、冷蔵庫の中身を夕飯で使用すると
在庫管理がしやすいからです。
残業があったら買い物は基本諦めます!!!!!!

Q.何もしない時間って?
私は軽度のADHDの傾向があり、
頭の中を一度空っぽにする時間が必要だと思っています。
そのため、何もしない時間はあえて作っています。

本職の都合で消えそうな日もありますが、
そんな時は青い22:00-26:30の要素を
そぎ落として何もしない時間をつくります。

Q.イラスト作業の時間に色々詰まってない?
22:00-26:30の要素多くない?といった感じですが
その時のコンディションで割合が変わります。
ゲームをしない日もありますし、運動を力尽きてしない日もあります。
イラストは30分くらいで力尽きたり、
練習や作品作り、お勉強もこの時間です。
描けずに資料集めで2-3時間消えたりもします。

この中に「ゲームをする」という時間を必ず入れているのは
自己紹介でお伝えした通り、
私の本職はアプリゲームのプランナーなので
インプット兼遊びとなっています。
担当アプリを遊ぶこともありますし、新しいアプリを触ってみたり
いつも遊んでいるゲームに没頭したり、
その時々で触るものは変わりますが、必要な時間としています。


今のところこの感じで回してますが、
-------------------------------------------------------
【不安要素】
・出勤になるとすべてが破城する
-------------------------------------------------------
【調整したいと思っている個所】

・たくさん描くと知識が増えて資料探しの時間が削れる
 →手を動かす時間が増えて、作品を増やせる!
・イラストの技術を上げれば睡眠時間が増える
 →メンタルも体調も安定する!
・家事や買い物を休日に前借りしてもっと平日を減らせないか
 →考える時間を減らせる!
-------------------------------------------------------
と、懸念点や改善点がたくさんあるので
一日の過ごし方を見直せて行けたらと思ってます。

とにもかくにも、まずはイラストの上達!
頑張るぞ!は義務感が生まれて疲れてしまうので
楽しんで取り組みます!

それでは、また次回!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?