見出し画像

簡単な自己紹介

はじめまして、兼業のイラストレーターの
よるのシン汰と申します。
noteは2024/5月現在、
閲覧メインでアカウントを作成したのですが、
自ら記事を書く日がくるかもしれない?と思い
簡単な自己紹介の記事を残したいと思います。

Xアカウント



【簡単な実績紹介】

ウェブポン×結崎有理様 第2弾
キービジュアル担当

レティ・クラウン様
どこでもキャッチャー景品担当

【どんなお仕事と兼業してるの?】

アプリゲームのプランナー(フリーランス)と兼業をしております。
主な仕事は運用業務、詳細は下記となります。
・マスタ作成
・スクリプト
・発注書業務(UI、キャラクターデザイン)
・CS対応
・デバッグ
現在も主業務は上記のようなものとなっております。

【イラストレーターを兼業した理由】

幼少期よりイラストを描くのが好きでした。
10代後半から20代前半までに一度漫画家を目指し活動。
簡単なアシスタント業務などを行っていましたが、経済面から就職。
イラストを描くのを一度辞め、このまま観客になろうと過ごしていました。時が経ち、世の中はコロナ過となり、
イラストレーターがインフルエンサーで
あることが必要になる時代がきました。
さいとうなおき先生はディープブリザード先生など
youtubeのコンテンツを見ていくうちに、
「やっぱりプレイヤーでいたい!」と強く思い
2020年に活動を再開しました。

【就職をしたことでプレイヤーとして視野が広がった】

イラストを描くのを辞めた時に、
上達や進むために感じていたイラストに対する
暗闇を歩いているような感覚がありました。
就職をしたことで、外からの知識を得て、
あれ?なんで今までこれを自分の絵でやろうと思わなかったんだろう?
と疑問が浮かびました。
筆を折った当時は「とにかく描く!」だけで
上達するためのノウハウをどのように蓄積するのかという
知識があまりにも不足していたことに、この時になって気が付きます。

発注業務を経験した事で蓄積した内容は主に下記にです。
・キャラクターの組み立て方
・売れる要素とは何か
・一枚のイラストから感じるストーリーの重要性
・商品となるイラストの制作フロー、レイヤー構成などを把握

上記を把握することで、
自分でも表現したい、できるかもしれない、いや!やりたい!
という気持ちが再び湧いてきました。

【知ってるだけでは絵は描けない!】

&お仕事につなげていけない!
ここまで簡単な経緯をお話ししましたが
文字通り知識だけでは絵は上手くならない!お仕事はこない!
自ら営業して、絵を描いて…そういった能力は実践しないと身につかない!
今後も専業を目指すというわけではなく
兼業とはなりますが、イラストレーター業を続けたいと思っています。
有名なイラストレーターさんの技能、SNS運用などを参照しながら
・自分の描きたい世界観を形にできる技術
・イラストを見た人を求めてた世界へ連れていける
そんなイラストをお届けできるよう日々奮闘しております。

【noteで記事を書くならどうしていきたいか?】

運用する場合、
まずは簡単な練習やスケッチを備忘録として
投稿したいかな、と思ってます。成長記録みたいな感じですかね?
現在pixivFAXBOXでは、簡単な日記やイラストの先行公開を行っています。
そことは別の路線で運用出来たらな、と考え中です。
教本やオンライン講座などを経験したら
参考レビューなどもいずれ書いていけるといいな、と思っています。

【終わりに】

現在の主な活動は、XとPBW(別名義)となっております。
時々配信でskebのイラスト制作を行ってます。
どんな絵を描いてるんだろう?とご興味を持っていただけましたら
応援していただけますと励みになります!

ここまで拝見いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?