見出し画像

小学生の頃に詐欺にあった話。

これは人生ではじめて詐欺にあったときの話である。

あれは小学生の頃だった。
当時おれは『ドラゴンボール』にハマっており、背中に界王様のマークが入ったオレンジ色のTシャツを着て登校するほど熱狂していた。

完全にどハマりしていたおれは、当時ドラゴンボールのDVDが欲しくてたまらなかった。
しかしその頃はまだDVD-BOXしか売されておらず、その値段は10万円を超えた為とても小学生が買えるようなものではなかったのだ。

そんなある日、おれは『ヤフオク』の存在を知ることになる。
当時、自宅にパソコンはあったものの使っていたのは一太郎スマイルくらいでインターネットなど使ったこともなかった。
しかしこの『ヤフオク』というサイトでは高額なものでも安く取引されることもあると聞き、おれは胸が躍った。
もしかしたらドラゴンボールのDVDが安く手に入るかもしれない、そこではじめてインターネットを使ってヤフオクのサイトを開いたのだった。

ヤフオクを開いたおれはさっそく、
【ドラゴンボール DVD】で検索を掛けた。
するとすぐに何件もヒットしたのだが、やはり値段は高い、たしかに新品よりは安いがそれでも8万円もする。
もちろん買える訳どなく、おれの希望はあっさりと砕かれた。

と思ったその時。
『即決ドラゴンボールDVD 第一巻』[3990円]
というものを見つけたのだ。
目を疑った、ドラゴンボールのDVDは単巻では発売されていないはず、ではこれは一体何なんだ。
そう思いながら商品説明を見てみると、どうやら中国では単巻で生産しているらしく、それを輸入して販売しているということだった。
しかも値段も安く、当時のおれでも手の届く範囲であった為とにかく喜んだ。

いまにして思うと、ただの違法な海賊版DVDなのだが、当時まだ純粋だったおれはそんなものとは知らずに落札してしまったのだ。

落札後、すぐに『チングマンレイ』という出品者から、振り込み先が書かれたメッセージが届いた。
それを親に伝えたところ、若干疑いながらもおれ自身のお金だということで振り込んでくれた。

振り込み完了後、おれは届く日をとても楽しみにしていた。
1日経ち、2日経ち、、、
気づけば1週間が経っていた。
さすがに待ちくたびれたおれは、チングマンレイにメッセージを送ってみることにした。
幼いながらに一生懸命に文章を考え、慣れない手つきで文字を入力し送信した。

しかしチングマンレイから返信が来ることはなかった。
振り込み先を伝えるスピードはあんなに早かったチングマンレイが、一体どうしたというんだ。
もしかしたら交通事故にでも遭ったのか?
おれはチングマンレイの安否を心配した。

チングマンレイからのメッセージを待つこと更に2週間。
さすがのおれでも気がついた。
そうか「これが詐欺か」と。

購入直後、親からは詐欺である可能性も伝えられていたが、当時のおれは人を疑うことなど知らず、完全に信用していたのだ。
このときはじめて人間というのは平気で人を騙すことが出来る生き物なんだなと学んだ。
もちろんそれ以降もチングマンレイから商品もメッセージも届くことはなかった。恐らくどこかで生きているだろう。

おいチングマンレイよ、
もしもこれを読んだら、今からでもいい。
ドラゴンボールのDVD第一巻を送ってくれ。
そしてこの約20年間、一体どこでなにをしていたのかを教えてくれ。
待ってるぞ、チングマンレイ。
おれは心のどこかでまだお前を信じている。




この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

サポートして頂いたお金で美味しいカレーを食べます。